アナログ路線もそろそろどうか | チョベリグ!

チョベリグ!

チョビベリー(菊地紗緒里)がお届けする日常生活ありのままブログ。



チョベリグ!


皆様こんばんは。
自他共に認める一般人チョビベリーです。


昨日はマラソンの終了後
風雨にさらされ鳥の巣になった頭を抱え


勝間塾で知り合った気さくなブロガー
立花岳志さんによる
No Second Life
というセミナーに参加してきました。


行こうと思ったきっかけは
今回のテーマが「楽しく始めるブログ云々」ということで


チョビベリーが分かる範囲も多いだろうと
タカを強めにくくっていたんですが


会場に到着するなり
周囲の様子がおかしく


出席者の約6~7割が
iPadだのiMacだのノートパソコンだのを持参する
IT系の集まりということが判明


そしてセミナーが始まるなり
「パタパタパタ・・・」と軽快に叩くキーの音に焦りを感じつつ


ボールペンしか持っていないチョビベリーは
懸命に汚い字でほぼ日手帳にメモしていたんですが


ブログの習慣化やネタ作りからアフェリエイトまで
お役立ち情報とそれにまつわる著書のほか


ブログはもちろんのこと、時間の管理として
「何かを始めるには、(その時間をつくるために)やめることを決める」


という納得させられるお話があったりと
非常に有意義な内容


そしてプロブロガーである立花さんや
他の出席者とチョビベリーとの圧倒的な違いは




“IT系に強い”ということ




話に出てくる「RSS」が分からなかったのは
100人弱の会場内にチョビベリーただ一人で


もう存在がはてなマークの「はてなブックマーク」
「ハッシュタグ」の位置づけ
「モバイルルーター」に至っては空想すらできない状態


ブログといえども「ITの世界」なんで
そのへんの知識を増やしていければ
もっと自分にとって充実したものになるのではと思いました。


まあ取り急ぎできることは
自称『ITオヤジ』の紳士なキイチさんや
(オヤジのための快適ITライフ)


iPhoneですごく綺麗な写真をとる海老名さん
(masenex's buddy icon masenex's photostream
にも教えていただいた


“ツイッターの活用”から始めてみたいと思います。


ほったらかし歴が非常に長く
フォローはせず・されず・つぶやかずの悪循環でしたが


こちらをできれば3毒追放し
少しづつブログの周知につなげられればと思います。


そしてセミナーで一番強く感じたのは
「板の形のパソコンがちょっと羨ましい」
ということだったチョビベリーです。







クリックお願いします↓

人気ブログランキング



人気ブログランキング