桜の季節も来てみたい | チョベリグ!

チョベリグ!

チョビベリー(菊地紗緒里)がお届けする日常生活ありのままブログ。

チョベリグ!-DVC00492.jpg



皆様こんにちは。
女子の言う「今日ほぼスッピン」の返しがわかりませんチョビベリーです。


以前から何度かブログに書いてるんですが
チョビベリーは昔から戦争モノ好きで


中学の時に読んだ『はだしのゲン』を今でも時々思い出し
軍歌を流す車が通れば色めき立ち
新聞折込にある『太平洋戦争シリーズ』をいつかは全巻観賞したいと思うほど


そして今日は久しぶりに天気も良いんで
初の靖国神社へ行ってきました。


想像の2倍は越える敷地面積と門に圧倒されつつ
他の一般客に混じって参拝を済ませ


ポーズか本気か軍服で話をしているおじさんをチラ見しつつ
その存在を始めて知った隣の資料館へ


中は武士の戦国時代頃から丁寧に説明されており


無料上映していた微妙な戦争映画は
ヒロインの女の子が金八に出てたような気がして
全く集中できなかった為に途中退出したものの


江川達也先生の『日露戦争物語』で読んだラッパ吹きの話や
山積みになった番号確認札


特に印象的だった肉声が録音された特攻隊の遺書など興味深いものが幾つかあり
時々目の奥にくるものがありました。


そして家族連れやカップルなど
想像していたよりも多い若者たちの来訪に安堵を覚え


脳内ソングに同期の桜を流しながら帰路に着くチョビベリーです。

人気ブログランキング



人気ブログランキング