倍率で一喜一憂 | チョベリグ!

チョベリグ!

チョビベリー(菊地紗緒里)がお届けする日常生活ありのままブログ。


チョベリグ!-DVC00390.jpg




皆様こんばんは。
Bioチャレンジ中チョビベリーです。


大学の国公立の志願者が新聞で発表されており
チョビベリーも懐かしさに卒業した大学を探したんですが


なんと倍率は約半分
チョビベリーが入学した年が確か7.8倍とかだったのが
わずか3倍強くらいに激減しており


就活を斡旋せずに卒業生をフリーターにして放り出す教師の非情さも
学生の狭い世界観やダラダラした雰囲気もかなり嫌いだったんですが


さらなる母校のレベル低下を感じずにはいられません。


まあ現役時代13倍を越える難関校を専願で受験し
見事に1次で舞い散ったチョビベリーが言える話じゃありませんが


ある意味博打的な合格発表は
高倍率になるほど喜び度数が跳ね上がるのはいうまでもなく


推薦だので入るよりも(推薦が悪いとは言いませんが)
辛酸をなめて入学しただけに
真面目に勉強するかしないか
その後の大学生活に影響する割合も小さくないと思います。


少子化の影響をしばし憂えた後
就職難から芸大を諦めた数も多いだろうと思い直し
懸命な選択だと勝手にエールを送るチョビベリーです。





チョベリグ!facebookページ⇒www.facebook.com/chobiberry

Twitterフォローお願いします⇒@chobiberry


↓クリックお願いします

人気ブログランキング