きょうは、お手火神事 | 正法寺の日々是好日

正法寺の日々是好日

広島県福山市鞆の浦にあるお寺「正法寺」のブログです。

きょうの夜は、お手火のメイン行事

大松明に火がつけられ祇園さんの階段をのぼります 


今朝、祇園さんでは、準備が整えられていました 






階段を上がった後、大松明を立てかける台


縄組の美しさ!


階段下には、すでに大松明が3本立てかけられてました




雨除けかな?

ビニールカバーでおおってあります


ついこの間まで、大松明を作る作業場だったところは

警備詰め所に




その一段上の能舞台の横は、

防火対策詰所




テントの前の風呂桶には

いつも水が満々とたたえます


今夜は、空模様もまずまずかな?


お手火が終われば、梅雨が明け、本格的な夏になると言われてます