桜花を追って 鞆の浦 桜紀行 | 正法寺の日々是好日

正法寺の日々是好日

広島県福山市鞆の浦にあるお寺「正法寺」のブログです。

昨日は、時折り陽はさすものの、

はな曇りの1日でした


前日夜の安国寺桜を思い、またもや大寺に




やはり、右手の桜優勢なり!


続いて荒神さんへ




下の枝がとりはらわれ高い位置に花がありますが、

まだ満開には至らず



上がっていく階段脇には、黄色いかたばみの群生





見慣れた花でも、かたまりとなると目をひきます


祇園さんに向かう



階段を登った先、拝殿の左手に桜があります




向こうには、鞆の浦学園の桜も見えます


思い出して、拝殿裏の祇園さんの幸水を見に行きました




ちゃんと水が出てました

写真ではわかりにくいけど、水を導く小枝が置かれてました


次は、この季節、おもてなし感あふれる静観寺へ



山門の枠にいっぱいの桜花

右手の大島桜は、すでに満開



花の合間に緑の葉もチラホラと


阿弥陀寺にも桜





左手の桜の花付きは、手毬のようで更に華やか


妙円寺では、白ゾウがお出迎え



4月8日は、はなまつりです

昨年は、鞆仏教会で、小さな子どもたちと

このゾウを引っ張って歩き、お祝いをしたなあ〜


坂を登って、医王寺からの景色

仙酔島と海が桜の背景に





ここまで歩いて、花見は、終わり

暑からず寒からずの陽気で楽しむことができました