今週の床の間 | 正法寺の日々是好日

正法寺の日々是好日

広島県福山市鞆の浦にあるお寺「正法寺」のブログです。



掛軸は、盛永宗興老師「松樹千年翠」です


今の季節は、整えられた松の姿が

キリリとして見えます




正法寺の中庭の松も緑濃く在ります

この松は、妙心寺の開山さんの遠諱記念の松で

いただいた時は、小さな鉢で30センチくらいだったと記憶していますが、もう見上げるほどの高さです

20年くらい経つと思います


松の話で、横道にそれました




お花は、サンゴミズキ、椿です

椿には、白い花がたった一輪

この花が落ちてしまうと、見どころがなくなってしまいます


そこで、裏技!

花のおしべ、めしべのところに塩をパラパラとかけておくと花の持ちが良い!

とりあえず、塩をかけてます




本堂は、サンシュユ、百合、オニシダ、スプレー菊

です


庫裡玄関は、



サンシュユ、ハマヒサカキ、百合、スプレー菊です


サンシュユの小さな小花が春の気配を感じさせてくれます