こころ新たにスタート | 正法寺の日々是好日

正法寺の日々是好日

広島県福山市鞆の浦にあるお寺「正法寺」のブログです。

新しい年が、静かに時を刻み始めました


ココロおだやかにスタートを切りましたが

昨日は、地震の報道に驚かされました


自分は、変わらない日常を過ごしているのに、

思いもよらない被害に遭われている人が

たくさんいらっしゃることに

いたたまれない気持ちになります



毎年庫裡玄関にいけている花です



新年とともに百合が花開き、華やかになりました

花材は、南天、柳、ストレチア、百合、葉牡丹

    スプレー菊黄、スプレー菊白、千両です


書院は、



掛軸は、松山寛恵老師「無事」です

一年の終わりを、「無事」で納め

また、一年の初めを「無事」で始めることとなりました


「無事」という言葉を改めて深く味わうこととなりました




お花は、万年青、小菊です

小原流の様式にそった決まりのある活け方です 


この花器を今年はつかわなければ!と出してきました




器の側面には龍がいます

今年は、辰年!

勇躍する龍の姿にパワーをもらって

新しい年を迎えました