正法寺の日々是好日

正法寺の日々是好日

広島県福山市鞆の浦にあるお寺「正法寺」のブログです。

三日間雨が降り続きましたが、

やっとやみました

ひさしぶりの早朝ウォーキング




仙酔島も朝靄の中




祇園さんの後ろの山にも、

うっすらとモヤがかかっています


濡れた階段を注意して上がりました




鳥居の向こう、いつもと違う様子




茅の輪でした

今年もとっても綺麗な仕上がりです


30日には、夏越しの祓があります



茅の輪の横に蜘蛛の巣が出来てました

雨を受けてレースのようです

水滴はビーズのようです



反対側にまわったら、このレースのドイリーに

その主が現れました


蜘蛛の巣って儚そうに見えて

激しい雨に耐える強さもあるんですね


雨です

昨日から降り続いています


空模様には関係なく

大賀蓮のツボミの出現



蓮の花の開花に心奪われる日が始まります


山門横の鉢を見れば、



なんと!

こんなに上がってきていました

これに気づかなかったとは、うかつなことでした


ひと雨ごとに、草木が伸びるとは言いますが、

円庭の甘草の元気のいいこと!




立ち上がって、整列しているようでもあり、

また、背比べをしているようでもあります


こんなに増えてしまってどうしたものか、と

途方に暮れてます




水鉢に睡蓮




そろそろ終わりかけの花菖蒲


今年の花菖蒲は、イマイチだったので

来年は、挽回すべく植え替え作業中です



昨日は、梅雨らしい雨でした


そして、日が変わってきょうは、

穏やかな朝


港は潮が満ちて、満々とした風景

いつもは、波がほとんどないのに

今朝は、風が強くて海面にさざなみが現れてます


今、常夜燈のところは

防潮ゲートの工事中です




波音のささやきと

船の上の旗の動きが重なり合って

かえって静かさを感じました