おはようございます

久し振りにお家でのんびり過ごす週末です


今日は美容院日用品の買い出し予定

明日は掃除&洗濯水槽のメンテ予定

そろそろレッドビーシュリンプを入れるかな

なかなか自転車で出かける余裕がありません


最近のお気に入りは韓国料理キラキラ

昨日はテレワークだったので

夜、近所の韓国料理店でアサリスンドゥブをテイクアウトしましたキラキラ

宅配もあるけど、徒歩2分なので電話して取りに行くと5%OFFになりますウインク女の子OKOK

お店の自家製キムチもお気に入り


先週末、妻の実家の続きから男の子女の子スター

  ​6月12日(日)

よく聞こえなかったけど

お互いに話したいこと

きっとたくさんあるよね女の子ちーちゃん飛び出すハート

花園さんの大好物のスイカ登場🍉

女の子初モノ食べたら西向いて笑わなきゃ飛び出すハート

初めて写経をしました真顔結構疲れます

6月27日(月)に京都妙心寺での新亡供養へ義両親と団参するので、写経を納めてきますキラキラ

新亡供養(しんもうくよう)とは昨年度に亡くなった方の供養です女の子OK

義母のミョウガ寿司❣️

買って食べるのと違って

酢飯も具も慣れた味が一番です!

ミョウガの香りもたまりません女の子私も大好物飛び出すハート

夜は毎年恒例のホタル鑑賞女の子飛び出すハートやったあー

梅雨空が心配でしたが、今年も無事にホタルを楽しむことが出来ましたウインクひらめき電球

色々なことを思い出しながら、、、女の子良かったね!

カエルの鳴き声とホタルの光(笑)

毎年変わらない時間が流れます女の子あー癒されるわ

↓ボリューム上げてね


  ​6月13日(月)

静岡から富士山の写真が送られて来ました

思い出の詰まったこの風景もあと半月ですね

がん闘病中の花園さんを振り返ると

静岡で過ごしてる時がベストの笑顔でした!

コゲさんありがとう女の子❤️❤️❤️❤️❤️

持たせてもらったスイカ🍉をお供えウインク

やっぱりスイカ🍉がよく似合うわ(笑)

ミョウガ寿司も持たせてもらったのでお供え

女の子お母さん、ありがとう


  ​6月14日(火)

今日もスイカ🍉をいただきました

とても甘くて贅沢ですねー

スイカ🍉が写真に吸い込まれそう(笑)

義母が古布で作ってくれた六地蔵

名古屋の部屋に飾りましたキラキラ女の子素敵だね!

見るだけで楽しく前向きになっちゃう(笑)

花園さんへの愛情がたっぷり籠ってます!

鏡に写って十二地蔵ですね(笑)女の子ほんとだ!

義父の作った陶器の行灯に導かれる六地蔵

両親の作品がコラボ女の子ありがとう!安心するわ!

愛情に満ち溢れたラブラブ

花園さんのパワースポットです(笑)


💃🕺

最高音譜最高音譜

完璧音譜完璧音譜

ありがとう音譜ありがとう音譜


おまけ

どんなに辛い時でも

笑うことが大好き!

一日中、寄席に籠って大笑い!

柳家喬太郎師匠が大好きでした❣️


💁‍♀️一年前を振り返る



10歳の妻は、智ちゃんに続いて

また一人、大切な友達の死と向き合います。

その日に記した想いを読むと

自分の知ってる大人の妻が

そこにいるかのように感じます。

病気と死とが現実に結びくことを理解して

優しい心の上に病気と戦う強い心を纏います。

妻は恵那病院に入院している頃については

ほとんど私に話しませんでした。

その理由が何となく

今になってわかる気がします。


『楽しく前向きに(序章)』
 (指定難病)高安動脈炎 闘病日記

女の子昭和52年(10歳)


1977年8月16日(火)

今日も8時30分から10時まで文ちゃんと一緒に勉強をしました。その後、テレビを見ました。こうみちゃんと、文ちゃんとシャボン玉で遊びました。こうみちゃんは、もう中二(中学二年生)です。昼から、お母さんとお話をしたり、ジュリーと遊んだりしました。夜、みんなでテレビを見ました。本読みも少しやりました。

 

1977年8月17日(水)

今日も8時30分から10時まで文ちゃんと一緒に勉強をしました。その後、テレビを見ました。ジュリーと一緒に遊びました。本読みも少しやりました。昼から、お母さんとお昼寝をしました。夜、お母さんと、文ちゃんとポンジャンをやりました。それから、みんなでテレビも見ました。

 

1977年8月18日(木)

今日は8時30分から9時30分まで文ちゃんと一緒に勉強をしました。その後、テレビを見ました。本読みを少しやりました。なお子ちゃんが遊びに来ました。昼からジュリーと一緒にお昼寝をしました。文ちゃんと、なお子ちゃんと、裏のみどり姉ちゃんの赤ちゃんを見に行きました。夜8時頃、お母さんと文ちゃんは、鯉居の公民館へ映画を観に行きました。私と、お父さんと、おばあちゃんと、ジュリーはテレビを見て留守番をしていました。お母さんと文ちゃんは、9時20分頃帰って来ました。カコちゃん(和子)から暑中見舞いが来ました。

 

1977年8月19日(金)

今日も8時30分から9時30分まで文ちゃんと一緒に勉強をしました。その後、テレビを見ました。昼から、おじいちゃんと、おばあちゃんと、お母さんは先祖のお祀りで諸田の公民館へ出かけて行きました。私と、文ちゃんと、ジュリーは留守番です。少し経つと、私はジュリーと一緒にお昼寝をしました。起きてみると、お母さんが帰って来ていました。お父さんは、役場の用事でキムラコンビナートへ行きました。今夜は泊まって来るそうです。お母さんと、ジュリーと、おばあちゃんと、文ちゃんとテレビを見ました。

 

1977年8月20日(土)

今日8時30分頃、文ちゃんと一緒に勉強をしていたら、錦織のおばあちゃんが遊びに来てくれました。斗美子姉ちゃんと、浩樹兄ちゃんからのお土産を持って来てくれました。ミニのアルバムとマジックでした。テレビを見たり、お話をしたりしました。12時40分頃、お父さんもお母さんも仕事から帰って来ました。昼からジュリーと遊びました。2時35分か40分頃、家を出ました。おばあちゃんから3千円も貰いました。錦織のおばあちゃんを家の側まで送って行きました。そして、多治見のユニーも寄って、Tシャツ2枚とコーヒーカップとシャープペンシルと紙コップを買って来ました。わりと大きな所でしたし、色々売ってあったので、また行きたいと思います。多治見のユニー気に入っちゃった。6時35分頃病院に着きました。楽しみにしていた夏休みの外泊も終わってしまった。たるいなあ。8時頃、お父さんもお母さんも文ちゃんも家へ帰って行きました。別れる時、少し寂しかった。早く退院したいよーーーーーーーーーーう。どうかお父さんとお母さんが喧嘩をしませんように。いつまでも仲良くやってくれますように。お金が無くなりませんように。家族みんな健康でありますように。リンデロンが早く0.5mgに減りますように。減っても検査の結果が悪くなりませんように。少しずつでも良いから、検査の結果が良くなって行きますように。十千代の病気が早く治って退院出来ますように。早くスマートになれますように。まだまだありますが、まず、これだけをお願いします。由佳里さんとお話をしました。書くのを忘れたけれど、8月12日長野県で、おばさん達とお土産を買いに行った後、お父さんと、文ちゃんと、えみちゃんとボートに乗りました。気持ちが良かった。その後、みんなでかき氷を食べました。私は氷イチゴを食べました。美味しかった。


1977年8月21日(日)

今日は日曜日。昼前、本を読んだり、ラジオを聴いたり、由佳里さんとお話をしたりしていました。昼からは、由美ちゃんにあげるマスコット人形をひとつ編みました。私たちの部屋では、裕子さんが一番初めに外泊から帰って来ました。次に由美ちゃんが帰って来ました。その次に弘子ちゃんが帰って来ました。もちろん外泊していた子供全員帰って来ました。でも、修二くん1人だけが、喘鳴を出して帰って来られないそうです。夜、部屋のみんなとテレビを見ました。あーーーーーーーーーー家に帰りたいよーーーーーーーーーーう。早く退院したいよーーーーーーーーう。どうかお父さんとお母さんが喧嘩をしませんように。いつまでも仲良くやってくれますように。お金が無くなりませんように。家族みんな健康でありますように。リンデロンが早く0.5mgに減りますように。減っても検査の結果が悪くなりませんように。少しずつでも良いから、検査の結果が良くなって行きますように。十千代の病気が早く治って退院出来ますように。早くスマートになれますように。まだまだありますが、まず、これだけをお願いします。

 

1977年8月22日(月)

今日は臨時登校日だったので、みんな学校へ行きました。そこで、こんなことを知らされました。修二君が亡くなった(柴山修二君)。修ちゃんは、いつも喘鳴を出して苦しそうでした。外泊中、自分の家で、お父さんと、お母さんと、お兄さんに見守られながら、この世を去った。もう、苦しくないよ、修ちゃん。よく頑張ったね。修ちゃんは6年生だったけれど、算数だけ一緒に勉強した。8月20日の午前7時頃亡くなったそうです。亡くなった後の顔は、ニッコリ笑っているように見えたそうです。よく一緒にテレビを見たのに。なんだかとても信じられません。半分代わってあげたい気持ちです。智ちゃんといい、修ちゃんといい、本当に可哀想です。昼から、手紙を書いたり、本を読んだりしました。夜、由美ちゃんと、裕子さんと、由佳里さんと、弘子ちゃんとテレビを見ました。真由美ちゃんから手紙が来ました。どうかお父さんとお母さんが喧嘩をしませんように。いつまでも仲良くやってくれますように。お金が無くなりませんように。家族みんな健康でありますように。リンデロンが早く0.5mgに減りますように。減っても検査の結果が悪くなりませんように。少しずつでも良いから、検査の結果が良くなって行きますように。十千代の病気が早く治って退院出来ますように。早くスマートになれますように。まだまだありますが、まず、これだけをお願いします。

 

1977年8月23日(火)

今日は、8時30分から9時30分まで勉強をしました。その後で、本を少し読みました。退院した子が4人も来ました。後藤ともひで君(中3)と、伊藤みどりちゃん(中3)と、あぼまりちゃん(高1)と、渡辺ちあき君(中1)。これだけ訪問者があったのです。由美ちゃんと、裕子さんと、りっちゃんと、美保ちゃんと、弘子ちゃんと、由佳里さんと、順ちゃんとお風呂に入りました。夜、吉村先生が折り紙を持って病棟にみえました。修ちゃんに鶴を折ってあげるのだそうです。だから、みんなで鶴を折りました。あっ、そうそう、夕方、裕子さんと洗濯をしました。お母さんから電話がかかって来ました。私が家に居なくなったので、ジュリーが私のお昼寝していた布団の上に乗って寝てみたり、私のことを「どこに行ったのだろうと探したりしているよ。」とお母さんが教えてくれました。このことを聞いて、家に帰りたくなってしまいました。あーーーーーーー早く退院したいよーーーーーーう。どうかお父さんとお母さんが喧嘩をしませんように。いつまでも仲良くやってくれますように。お金が無くなりませんように。家族みんな健康でありますように。リンデロンが早く0.5mgに減りますように。減っても検査の結果が悪くなりませんように。少しずつでも良いから、検査の結果が良くなって行きますように。十千代の病気が早く治って退院出来ますように。早くスマートになれますように。まだまだありますが、まず、これだけをお願いします。書くのを忘れたけど、順ちゃんというのは、私が2号室2人部屋にいた時、入院していた安江順子ちゃん。8月22日にまた入院して来たのです。何月頃に退院したかは忘れたけれど、とにかく再入院です。20号室に入っています。

 

1977年8月24日(水)

今日も8時30分から9時30分まで、リコーマイティーチャーを使って勉強しました。あとは一日中、修二君にあける鶴を、みんなで一生懸命折っていました。私は、由美ちゃんのベッドの上に乗って、2人で大きい折り紙を4分の1に切ったりもしました。由美ちゃんのベッドの上か側に一日中いました。裕子さんもベッドの側へ椅子を持って来て、3人でお話をしながらやりました。楽しかった。由美ちゃんと裕子さん、だーーーい好き。由佳里さんは行かなかったけれど、あと3人と一緒に売店へ行きました。お母さんから電話がかかって来ました。どうかお父さんとお母さんが喧嘩をしませんように。いつまでも仲良くやってくれますように。お金が無くなりませんように。家族みんな健康でありますように。リンデロンが早く0.5mgに減りますように。減っても検査の結果が悪くなりませんように。少しずつでも良いから、検査の結果が良くなって行きますように。十千代の病気が早く治って退院出来ますように。早くスマートになれますように。まだまだありますが、まず、これだけをお願いします。

 

1977年8月25日(木)

今日は、飯盒炊飯でした。大体の子のお父さんかお母さん、どちらか1人がみえました。うちは、お父さんが来てくれました。私たちがご飯を作っている間に、お父さん達は運動場の草取りをしてくれました。カレーライスとマカロニサラダを作りました。4グループは、私と、裕子さんと、智久君と、友美君と、岩井君と、原先生と、大野先生と、伊藤先生と、堀井先生でした。お昼、グループ毎で、お父さん達と一緒に食事をしました。美味しかった。1時ちょっと過ぎに学校から帰って来ました。面白かった。お父さんが、「何か欲しいものはないか。なんか買って来たろうか。」と言ってくれたけど、私は、「なんにもええわ。」と言いました。1時40分頃、お父さんは家へ帰って行きました。お父さんが来てくれて嬉しかった。ひろみちゃんが外来へ来たついでに、顔を見せてくれました。元気そうでした。裕子さんと、由美ちゃんと、由佳里さんとお風呂に入りました。夜、部屋のみんなと一緒にテレビを見ました。お話もしました。