なんの為に生きているんだろう?と言われました | 繋がることで何が見えるかな

繋がることで何が見えるかな

ほんとの自分になってもっと幸せに

もっとシンプルになろうよ

 

しょうです音譜

 

 

先日のことです。

朝、母とお散歩に行こうと一緒に歩いていました。

いきなり、母から

「(私は)なんのために生きてるんだろう?」

と、自問自答ともとれるような、つぶやくように言いました。

 

 

そんな時、あなただったらなんと答えますか?

そして、あなた自身はなんの為に生きてるのか即答できますか?

そもそも、「なんの為に」と考えたことはありますか?

 

 

私は一瞬間をおいて・・これまでにも何度か話をしてきたことがありますが・・。

 

その時の私は

「家族の為に生きるんだよ。もし(母が)居なくなったら我が家は崩壊するよ。」と伝えました。

もちろん、笑いも入れながらですよ音譜

 

 

我が家には我が家の問題や課題があるので・・そう、答えました。

 

「家族の為にか」と口に出して・・

納得したのか、理解したのかはよくわかりません。

元々、人の話を聞くタイプではないです(笑)

 

 

ゆっくりとした母の歩調に合わせながら、山を眺めたり鳥のさえずりに耳を傾けながら歩きました。

桜の木を見上げて一緒に春を感じました。

 

ただのお散歩ですが昔話をしたり、空に飛ぶ鳥や旅客機を眺めながら楽しんだひと時でした。

 

一時期は介助がないと歩けない状態の時もあった母です。

長距離は杖をついて歩いています。帯状疱疹の影響のせいで左足には重心をかけないように歩く癖がついてしまいました。

 

病気を重ねて、年月を重ねて、出来なくなったことが増えてきました。体力がなくなったことや記憶面の低下が著しくなってきてました。自分でも自覚しているので不安感が強くなってきました。

 

 

少し前、私自身も同じことを考えていました。

 

嘘だらけの世の中、毒だらけの日常。

馬鹿げた嘘を未だに信じている人が多い中、シェディングを避けるために人との距離を置くようになりました。

これまでは仲良しのご近所さんとよく集まっては話をしていたのに・・それすら躊躇します。

友達との外出もやめました。

 

周囲で体調不良や病気の話を聞くたびに私と周囲との理解の隔たりに落胆する日々。

 

これから起こされることを考えても希望を持てるはずがない。

 

一体、何のために生きてるんだろう?

 

搾取されるだけの人生。

馬鹿げた茶番を信じ込んでいる人たちとの温度差。

バカみたい・・・とね。

 

 

それでも、

今、

私はここに存在してる。

 

そして、家族がいる。

 

私は「私に出来ることをするだけ」です。

 

こうやって、私がこんなことを書くのも

やはり、誰かにも気づいて欲しいから。

 

気づいたうえで、「出来ることをして欲しい」と。

 

大きな枠では絶望しかないかもしれない。

 

けれど、今、笑うことは出来る。

楽しむことも出来る。

 

屋根の下で生活できることをありがたいことなんだなと感じることも出来る。

 

ご飯を美味しいなとしっかり味わうことも出来る。

 

「今を大切に生きる」

「大切だと思うことを大切にする」

 

そんなことを思っています。

 

 

もう四年目。

まだ四年目。

これからも、続くことにはうんざりしています。

 

ほんとうに言いたいことも

ほんとうに書きたいことも

ほんとうに伝えたいことも

出来なくなっています。

 

調べてください。

 

その向こうや

その裏をみていってください。

 

子供たちや

動物達や

自然を守っていきませんか?

 

全てがあって一つです。

 

人間の、誰かの、エゴに振り回されて

大切な命を軽くするの終わりにしませんか?

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。