やりたいことが絞れない | ゆりりの挑戦記・私の国際協力

ゆりりの挑戦記・私の国際協力

平和・国際協力のスペシャリストになりたい!

貧しい人・国に目を向けるだけが国際協力じゃないと思います。個人レベルの意識を変えるお仕事、人材教育に携わりたい!
帰国から自活3年目。仕事しながら通信大通ってます。
毎日のこと、気まぐれに綴っていきます。

最近はずっと、私はどの職業に就くんだよ
……うううあうう〜!!!

ってな具合に悶々と唸っていました。



でも何となく……何となくですけれど
経験値稼いで徐々にオリジナル、になっていくのかな
何者、かになっていくのかな……って思えてきました。


やりたいこと、やれること、やってみたいこと……何でもとにかくやってみる!
でも多分無計画ではダメで、先延ばしでもダメ。

今やれる限りの全力でやってみるべきなんだろうな……というふうに思います。


今、私は具合的には
生きるためにバイトめちゃ入ってます。
そのバイト先で……
とりあえず伝統的に引き継がれて来た各担当業務を、みんなで把握しようよ!!!協力してやろうよ!!!っていう雰囲気に……徐々にして来ました!

出しゃばらない方法で!!!

↑出しゃばらない、とても大切です。


とりあえず半年くらいかかりましたけど、

自分が先ず、周りの仕事を把握しようとしたり、担当業務を手伝ったりするところから始めました。
長い時間がかかりましたが、
やってる奴がいる、じゃあ自分もやらなきゃだよね……間違ってはいないわけだから…………って

なったんだろうと思います。

周りを巻き込めたんだろうと思います、かなり地味な、地道な努力で。


凄いことだなって思います。
我ながら、大変にがんばりました。


自分の周りを変えたい、
だから先ず私がかわる!行動する!

ということ、ちゃんと出来たんだろうと思います。



ココを去るつもりでいます……しかし、誰もがキチンと出来るように、協力しながらお仕事出来るように、この職場ちゃんと変えて出ていきます。
リミットはとりあえずこのお部屋の更新が7月なので、春までにはケリをつけたい。

そして去ります。


自分のステップアップのために、
就職先を見据えてバイト先変えたいと思います。

最近興味あるのが浅草付近。
両国も好きで、江戸博がとにかく好き。
学校も近いので、そっちへ越したい……って気持ちが強いんですね。



こういう本を借りてきちゃうし!

昭和元禄落語心中全巻大人買いしたし。
落語CD借りてきちゃうし!

昔やってたコメディお江戸でござるが大好きで、とにかく!江戸に染まりたい欲求が半端ではありません。

とりあえず、いつまでもここに住んでなどいられません。

ここにいる理由は妹。

妹も今4年生なので、春には引っ越すかと。
それに伴い……の形で消えようと思います。

今のペースじゃ大学卒業出来ないからね……(^ω^;);););)


そう、大学です。
通信制とは言え、卒業しなくちゃいけません。

いつまでもダラダラと生きる事だけに精一杯ではいけません。
しかも、恋愛などにうつつを抜かしていてはいけなかった……!!!

去年1年を大変に後悔しています……ただ、本当に精一杯でした。

扶養から外れ、所得税を払い、週6で働いたけれどもお金が無い……。
通学出来ないからせめてレポート課題はたくさんやろう、と意気込んでも参考資料が簡単に見つけられなかった……(←区や彼氏の大学の図書館行けばよかったのに。)

そしてヤル気喪失。
大学生やってる意味あるのか?
辞めた方がいいんじゃないか?とまで思いながら過ごしていました。

カラダ壊すし、精神病むし、恋人には捨てられるし……散々でした。

全て、自分の弱さが原因です。


そして今……


メイクが上達した、と言われるようになり
服も、「あれ、今日まとも……今日もまとも、あれ、今日も普通だ!」と、ファッションセンスが安定して来ました(笑)


だんだん女子力は上がってるんじゃないかなぁ……




爪も頑張ってますし(笑)
めっちゃ長くなりました。


あと、お絵かき久しぶりにしたりして……




何も学んでいないし、訓練したわけでもないですが、割と手先は器用な方かなって思っていて……(自己満足による自己評価でしかありませんが)

創作の趣味をもうちょい本気でやってみてもいいのかなって気もします。

好きだし。


何か、海外行って貧乏生活して、神経すり減らして、自分の好きなこととか、自分を癒すこととか完全に喪ってたんですけど、

最近割と取り戻してるかな……って。


学校の勉強もすればいいし、もっと本気で取り組めばいいし。


哲学、面白いですよ。
ちゃんと取り組めば楽しいんですよ。
多分、変にどハマリしちゃったり、良からぬ方向に引きずり込まれちゃったりしない方が良い学問な気がします。

きっとこれは宗教というか、人生とか生命とか宇宙とか、そういうのを相手にしてる学問なんだよなぁ……って熟思います。



まとまりのないただの徒然なるままの文章でしたが、

結局は、ちゃんと目の前のできることやって、だんだん、自分のなりたい何者かになれれば良いのさ!
みたいなことを自分に言いたくて、この場でまとめさせていただきました。


今の世の中、可能性は本当に∞で、
逆に「何に成ればいいの?」ってなる時代。


だからこそ、自分を見失わないように……しっかり自分にしがみついて、
いかに自分を向上させられるか……

人間レベル上げて、上げて、
上げまくれるか!!!


何(職業)になるか、じゃなくて
どんな自分にしたいか!ですね、きっと。