また悲しい事が増えた。

昔から自分はバカ殿様を見ていて、大きな希望や笑いを沢山もらってました。

つい先日もテレビで拝見して笑っていたばかりです。

朝からものすごく悲しい気持ちで頑張れない・・・・。

 

毎回考えさせられる。

誰かにSOSや悩みを打ち明ける事は実はものすごい勇気が居るし、そもそもそれを親身に聞いてくれるのだろうか。とか、そんな事を伝えても・・・と思いがちだと思う。

結局相談したところで気持ちは楽になるとしても、本当の事を伝えたり、伝えるべきか躊躇する人もいます。

本音を伝えたり、本音で相談とか色々なプライドに邪魔されてしまうのも原因なのかもしれない。

冷たいようですが、他人事であるに代わりないから自分が我慢や食いしばったり、踏みしめて日々過ごすしかないのが現状であったりもします。

様々な選択はあるにせよ、自分で選ぶ道だけれども、自分が歩む先だけれども、もっともっとどうにかならないか、できないのか、毎回、毎度考えさせられ、自分も過去に楽になろうとか考えた時期もあり、周りに相談したところで変化もなく、これは背負うもので耐えるべきだなと思ってから無になっています。

 

自分の悩みは自分にしかわからない故、誰かに伝えないと伝わらないけど、伝えたところで変わるのか?と問われたとしても、私や私たちが居る。という答えは根本的解決に繋がらないのは承知の通りだと思います。

相談に対してどう対応していくかではないですが、どう寄り添えるか、どう感じれるかそういった仕組みの見直しもしてなければいけないし、相談しにくいならもっと相談しやすいような環境であったり、システムであったりを構築し、大前提としてこの人に相談したい、相談できると思われる人間になりたいと思ってます。

 

自分も自分たちも、あの人やあいつもあの子もみんなみんなそれぞれの悩みや過去や未来を抱えているのは当然で、その悩みやふとした時の言葉やきっかけから「あれ?大丈夫かな?」とかサインを感じたら、この人やこいつはそんな事ないな大丈夫だな悩みないなとか思う前にどうかどうか、真剣に聞いたり寄り添ってあげてください。

話を聞くだけでも、発言するだけでも変わると言われますがそれを伝える事自体勇気やプライドがあります。

だからこそ一緒に居てあげたり、一緒にバカやるだけでもきっと変わります。

 

きっとこの時代全員自分の事で一杯一杯だと思うし、これまでにない悩みや不安も数多くあり、専門家への相談もオンラインで出来る時代でもあります。

永遠の課題かもしれませんし前線で対応している方々にも敬意を表します。

 

同じような形でありつつ新しい仕組みを自分も、自分たちもつくりたいと考えてます。

今はまだ寄付が大半でしか支援できなく実際の相談などについての対応にコミットできていないですがもっともっと優先的に新しくカタチにしたいです。

 

言葉は時に無力ですが、それでも伝えたい。伝え続けたい。

頑張らなくていいし、頑張る事に疲れたら休めばいい。

自分や自分なんていなくてもと思わないで欲しい。

関わるひとりひとりの記憶にはあなたの存在があります。

どんなに小さいと思っていても実はとてつもなく大きな存在だったりします。

 

自分で選ぶ道だけど、歩む事を止めたらいけないよ・・・

ゆっくりでも一歩ずつでもいいから自分のペースで自分なりに歩むんだ。

 

あんなに笑わせてくれて、あんなに身体はってたけれど、実は生真面目で、振り返ったり後悔をしていた事は過去にも発言してました。

真面目だからこそよくないってこういう事なのかな。

無理し続けてたのかな。

だけど、自分の中ではこれまでもこれからも忘れないし生き続けてると思います。

本当にありがとうございました。おやすみなさい。。

 

誰にも相談出来ないからこそ、誰かに相談してみよう。

根本的な解決になるかわからないかもしれないけれど、話してみよう。

こんな事、あんな事、これまでの事。これからの事。

 

こころの健康相談

・0570-064-556

いのちの電話

・0570-783-556

LINE友達追加

生きづらびっと

 

色々あるし、勇気があるとか人は言うけれど、社会の課題であるべき問題です。

悲しいな。寂しいな。ショックだな。。。