新型コロナウイルスの感染拡大による緊急事態宣言について、東京都の小池百合子知事は、3日の定例記者会見で、国が宣言を発令した場合の都としての対応を公表しました。

 

主な内容としては、特別措置法に基づく都民への外出自粛要請施設の使用制限に関する事業者への要請、などを挙げました。

生活必需品の販売や金融サービスは社会生活を維持する上で必要だとして、営業するよう求めるという。

また、都民や事業者向けにコールセンターを新たに設置する(予定)をも発言していました。

 

緊急事態宣言について、小池知事は会見で「国が(宣言に)乗り出して頂くのは、皆さんへの大きなメッセージになると思う。国としても、(宣言に)乗り出す構えはできているのではないか」と述べていました。

 

なお、本日東京都では新たに85人以上の感染が確認されたことが分かりました。

 

さて、もう時間の問題と思えてきましたが、やるならば早急にやるべきだと私自身は思っております。

やるかやらないかで悩んでいるならば、まずやってほしいです。

色々と後手後手となるのはトップとして一番やってはいけない事です。

パニックになる事はどうしても避けれませんし、経済が落ち込んでしまうのも仕方ないです。

しかし、このまま緊急事態宣言もせずにいるのがよっぽど緊急だと思います。

マスクについて様々な意見を拝見していますが、世帯に二枚配るなら早急に配るべきですし、それが今度は世帯二枚じゃなく二世帯住宅には追加配布を検討したいと。

実現するのかわかりませんが、正直そういうところではないと思うんですよね。

各閣僚がマスクをつけ出しましたのもほんの数日前だと記憶していますし、実際は政府自体が危機感が足りないのではないのかと思ってしまうくらい不思議です。

 

いずれにせよ、外出せずに家にいよう。

そう、おうちで過ごそう。

 

 

ABEMAプレミアム



UQモバイル