今までにない移動体験を
More than a Journey
 
ご存知の方かもしれませんが、中国最大手とされているタクシー配車アプリを提供しているDiDiが既に日本でもサービスを開始しています。
 
当初は大阪でしたが後に東京、最近では京都でもサービスを開始しキャンペーンを行っています。
今後も各地でサービスを開始していくようです。
東京では現在迎車料金無料のキャンペーンを行ってます!
 
尚、DiDiは日本国内ではDiDiモビリティジャパンとしてソフトバンクとディディチューシンとの出資により設立されサービス運営をしています。
ユニコーン企業としソフトバンクGの決算でもWeWork(ウィーワーク)やslackなどと同様に紹介されています。
 
さてさて、トライアルを数ヶ月実施し、他の配車アプリであるUberやJapanTaxiやMOVと比較してみました。
まずアプリの操作やUI自体はほぼ同じです。
最初はマッチングされ配車の手配が出来ていたのですが、現在なかなかマッチングされません…
都内港区です。
一応タクシーがどこにいるのかマップ上で表示されるのは他アプリと同じなのですが…
また、運転手などの評価もできないこともマイナスです。(10回ほどトライアルで乗車していますがルートもアプリ上で見れ無駄な会話もなく勿論態度が悪いドライバーさんとの遭遇もありません)
マッチングがされないのと、どうも車内に取り付けられているDiDi専用タブレットの反応が悪いようでドライバーさんは大変そうでした。(笑)
ただし、これらは今後改善されていくと思います。
 
是非都内の方はワンメーターでもいいので迎車料金無料ですし一度体験してみてはいかがでしょうか?
下記URLからクーポンゲットできます。
正直こういう紹介は嫌いなんですが。苦笑
 
DiDiでタクシークーポンGET
こちらから!
※ページより携帯電話番号をご入力いただく必要がございます。

 

 
しかし、前述のとおりソフトバンクはDiDiだけでなくUberや競合にも広く投資を行っています。
今後どのように展開していくのかワクワクです。
 
まったく変わりますが最近ラッピングで見かけるフルクルは個人的にいまいちです。。。
正直にシンプルでないしダサいと感じました。
 
以上私の割と辛口な記事でした。
DiDiさんごめんなさい。。
配車ないしマッチングをどうにかしてください!
クーポンがあったとしても乗車しようにも配車もマッチングもされないのであれば機会損失です。
いくらクーポンをばら撒いたところでユーザーの体験を起こさなければ、当初のイメージ=乗りたいのに乗れないとなり、結果他社サービスに流れてしまう気がします。
早急に改善が必要だと思いました。
 
関西圏ではまだ利用していないのでわからないですが都内で配車完了されないのは少し気になるところです。
がんばれDiDi!!