言葉は無力だというのはかなり昔からよくわかっているつもりだし、経験してきました。

言葉にしなければ伝わらない気持ちもある一方で文字と文字のやりとりでは誤解を生むことがたくさんあるんだよなー。
こればっかりは、照れくさいとかもあるけど、基本的に相手に何かを伝えようとすればする程誤解を生むので昔から嫌いです。

本当は素直になってるし、わかっているし、感謝しているのになー。

いつか生まれ変わった時は心や脳がないモノでありたい。

無駄なこと、過去のこと、考えたらきりがないくせにどうして考えてしまうんだろうね。人ってさ。

もっともっと世の中が思いやりと優しさが増えていったらもっといい国になるんだろうね。
と言いつつただの綺麗事。

汚いものを見たくはないから蓋をしてしまう人。
争いたくないから逃げる人。
後ろめたいから隠す人。
誰かが抹殺するのを待っている傍観者。

人それぞれの存在感と生き方。

でも全てに対し責任が伴うのは忘れてはいけないね。