なんで自分で被災地にいって届けようとするのだろう。
もちろん否定はしていませんが、二次災害になれば自分自身も救助される側になってしまうし、なにより現場を混乱させてしまうんじゃないでしょうか。

福岡や全日空が支援物資の受け取りや避難所へ届けているのだから行政に任せるべきではないかと。
政府はクソなので自治体や行政へ。
ただ向こうも混乱されているようなのでこれはかなり難しい問題でしょうが…

荷受け停止にもなってますし、現段階では支援物資が行き渡ってないとこへ渡しにいくのはそれは一般人や素人の行動では無理ではないですかね。
ヘリコプターあるなら可能でしょうけど。
むしろ寄附金を用いてヘリコプターをチャーターし物質を届けるのが手っ取り早いと思いますけどね。

医師の指示がないといけない薬を求めている方々もいるのですが、人命第一ですが、薬事法という法律があるので残念ながらアウトなので一般人は渡せないんです。
医師会は災害対策本部を設け、医師の派遣や医師へ指示を行っています。
薬によってはアナフィラキシーショックや用法用量など医師の説明や処置が必要なものがあります。
人工透析等についてはどうすべきで現地はどうなのかわかりませんが。

なんども言いますがこの大震災でまったく関係ない会合やお話をされている呑気な首相は頼れないのは事実ですが、我が国の自衛隊をはじめ各自治体の方々は夜通し必死なはずです。
僕らが出来ることは情報の整理と、関東人は無理に現地へ行かないのが賢明でしょう。
まだ、揺れはあるので途中まで行けたのに道路が崩れて先へ進めないなんてナンセンスですから。

色々と自粛したとこで残念ながら自然現象がなくなるわけでもないですし、誰かが助かるわけでもないです。
勇気付けたり、ひとりでも多くの人へも情報を、そしてなにより経済を回さなきゃいけません。
311の時を思い出しながら。
歯痒いけれど。

僕には遠くからこんな事を書く事しかできません。
微力ながら麻生コンクリートフォームの株が震災後上昇したので売却益全額を寄附させて頂きました。

頑張ろう熊本!!

東北のトラックが311の恩返しと書いてるのを貼って走ってるのを見たときウルウルしたのはナイショ