某保育園反対騒動ですけど、建設断念は賢明な判断だと思いました。
あんな反対されてる地で運営しようにも、結果的に理解を得れて建設したとしても、自由な時間がある方々は難癖つけるでしょうし、むしろそれで保護者ないし利用者の方々へも向けられるでしょうからね。

過去の例として、防音や車での送迎をしないという例もあり十二分に今回も可能でしたし、住民の中には環境破壊されるとまでも仰っている方がおられたので、逆に逆なでしてしまい何されるかわからないリスクが潜んでいたと思います。

しかしながら今回思ったのは、こんなんで少子化だの園が足りないだの言われてちゃたまったもんじゃないですねー…

道路がせまくて危ないのは理由になっていない気がするんですよね。
敷地内には小さいながらもロータリーをつくるなり、案はいくらでもあるでしょうし、いくつかの案も法人側は提出しようとしていたが、それさえ聞いて頂けなかったという事なので、まぁ事実とすれば相当気に入らなかったんでしょう。

子どもの声がうるさいし、道路狭いし危険だから開園なんか潰し、うるさくならずに済んだ。
よかったよかった。毎日安心だ。
少子化だから子どもを産め。
仕事があるんだから育休とるな。
周りは育休とってないぞ。
と言いながら暮らしていく寒々とした日本の光景。
美しい国だ!素晴らしいですね。

幼い頃、周囲や近所の方々の温かい目や対応のおかげでここまで育った事に感謝しよう。
今はどうやら違うようです。

実は今住んでるマンションも以前住んでたマンションも保育園がマンションの敷地内に入っていて、夏には保育園からわざわざしなくてもいい、簡易プールを屋外に設置し遊ぶので騒ぎ声などでご迷惑をおかけしますと説明してきたくらいですが、慣れでもなんでもなくまったく気にならなく、むしろ朝可愛い子どもとハイタッチするくらいですからねー…

それでもマンションの住民への配慮で神経使う関係者の皆様へは頭が下がりますな…
少なからず人それぞれであり、騒音が嫌な方もいるでしょうけど、一番僕が許せないのは子どもの声がうるさい、騒音だと一部の方が言っていたこと。
そんな地で理解得られてもいわゆる騒音や別問題で気狂った方が何するかわかりませんからね。

どんどん住みにくい国になってる気がするな…
ますます年金なんか貰えなそうだし支えたくなくなりますね。