最近話題になっていたアイソン彗星ですが、もの凄く楽しみにしていましたが、まさかの消滅という悲しい事態になってしまいました。

今回、なんと新しい彗星が現れたらしいです。
その名もラブジョイ彗星だそうです。
うーん。あの曲が蘇りますね。。。笑

NHKニュースでは「アイの後にはラブがある」なんて面白い事を言っていたそうですが、・、苦笑
このラブジョイ彗星、また消えちゃうんじゃないかとヒヤヒヤしていたのですが、どうやら順調に育っているみたいで・朝方5時くらいには東北東にうっすらと見えているみたいです。
まだまだ育つようで、肉眼でそのうち確認できるようになるのだとか。

ハワイの天体観測所では既に綺麗に写真に写っているようです。
12月の後半から30日くらいには月の位置が変わってあまり月明かりの影響がないんだそうで、朝方も綺麗に見えるらしいです。

しかもこのラブジョイ彗星、地球よりも遠い位置を通過するため、長い期間その天体ショーを楽しむことが出来ちゃうみたいなんですね。
年始まで見られるかも!と思うとドキドキしてしまいます。

ただし、お天気が気になるところ、今年は寒くて普段は降らないはずの場所に雪が積もったりするかもという予報がすでに出ていたりするので、雲が邪魔をしないことを祈るばかりです。

冬の夜空は本当に綺麗なので、ふとした時に見上げてみてください。

xxx...