ここ数日、全国的に猛暑が続いていて早くも夏バテになっている人もいる事でしょう。
何度も言いますが僕も既に夏バテです。

暑いと食欲も落ちてきて、つい冷たい飲み物ばかり飲んだり、果物を食べるだけ、冷たいそうめんだけ、という人も多い事と思います。
熱中症を防ぐために、十分水分をとったり、体の熱をとるために、体を冷やす食べ物を食べるのもいいのですが、栄養も大切です。

山口県の下関市役所では8日から夏野菜を使った「クールビズランチ」というのを始めているそうです。
5年前から夏のメニューとして設定しているそうですが、今年はナスやトマトの夏野菜カレー、ヨーグルトなどが登場しているみたいなんですよね。

暑い時に辛い料理というのは意外と合うらしく、辛い料理は熱を体から逃がす効果があるんですよね。
そう考えると、タイやインドなどの暑い国では、辛いカレー料理が多いのは有名ですが30℃を超えるような暑さが続くところですから自然と辛い料理が好まれているのかもしれません。

家庭でも、クールビズを意識して、少し辛い料理を取り入れるのもいいでしょう。
残念ながら辛い料理が苦手な僕は絶対に嫌ですが。。。

夏野菜カレーなどは、いくつもレシピがありますが普段作っているカレールーで、中に入れる野菜をじゃがいも、にんじんから、ナスやトマトに置き換えるだけでもかなり夏っぽいメニューになりますねえ゛!
まだまだ七月前半ですが、今年も暑い夏を乗り切りたいものです…泣