このブログでも世界情勢について触れさせて頂いてますが、エジプトの軍事クーデターが報道されてましたね。

エジプトなど、以前までの印象としては「すっかり欧米化された世界的観光地」という感じでしたが、最近はどうにも不安定で、血生臭い印象がついて回る感じがしてきてます。

民主主義国家に住む一市民としては単純に考えれば「軍事クーデターなんてだめだ」と思うわけです(駐米エジプト大使などは「軍事クーデターではない、国民が立ち上がった結果だ!」なんて言ってるそうですが、さすがにそれは詭弁でしょう…)

軍隊が政治に関わるとろくな目に合わないというのが、WW2で日本が身にしみて得た教訓ですね。
文民統制!!

ですが、同時に「政教分離しないといけないよね?」とも思うわけです。
やっぱり、WW2とか、その辺りの教訓として、特に原理主義はいけません。
大概の思想、信仰において、原理主義とつくものの末路は武力闘争の挙句の内輪もめと相場は決まっています。
そもそも対話を否定するのが原理主義ですからね…

そう考えると、果たしてエジプトの現状においてどちらを応援してよいものなのかと思うわけでもあります。
軍事クーデターを見過ごす事はできませんが、選挙の結果イスラム原理主義組織が政権を取りました、となるのも「おいおい」と思ってしまいます。正直。

そもそもイスラム教の強い地域で、西洋型の民主主義選挙は成り立たないような気さえするんですよね。

まったくもって難しい。難しいけど、これも現実の現れ。
日本の今後を考える上でも、エジプトの動向は注視していかなければ!と思います。


今日も暑すぎですね。
朝からiOS7のベータ3のアップデートをしたりなんやかんやで汗だくです。

夏は脳梗塞と心筋梗塞の発症が最も増える季節らしく、暑さにおいての脱水症状に要注意です。
寝る前の飲酒は水分を取るに含まれないらしく、飲酒後水分を取るのが大事みたいで、アルコールは利尿効果あるから血液をドロドロにするんですよね。
いいことないなー。
けどお酒大好き。

すぐ酔うけど。

したっけね。