もう一年半くらいBlackBerryユーザーなんですが、新機種がドコモから出ないので残念です。

VERTUの時とまったく同じ感じですね…(笑)
事実上の撤退みたいな感じになってるのが残念です。

僕はBlackBerry9900を現在利用中なのですが、まずは丸いデザインと周りがBBM(Black Berry Messenger)というチャットで気軽に複数とやり取り出来る点とかなり高いセキュリティ性に惹かれました。
後はパソコンのようにメールを11個まとめて管理出来たりしたり素早いレスポンスが出来ます。

BBMはBlackBerry同士でしかチャットや通話は出来なかったのですが、夏にAndroidやiOSでも出るらしいんですが、LINEが流行ってる今はBlackBerryも通話は出来ませんがLINEが使えるので(一応)BlackBerryのユーザーとチャットしたいだけでBBMいれるかな?と疑問です。。

主にほとんどホワイトベリーを利用してます(笑)
photo:01



ホワイトの方が光り方が綺麗なんですよね。
photo:02


わかりづらいですが、下がホワイトです。

後はやはりQWERTYキーボードでしょう。
photo:03


これはもう最強です。
パソコンのキーボードと同じ配列で、かなり打ちやすいので、タッチパネル等とは違い、パソコンで打ち込み等に慣れてる人には最高なんですよね。

カメラの点について、唯一カメラだけが不満です。
photo:04


AFがついてないので近いの等はピント合いません。
9900はカメラ機能だけ良ければ100点満点なんですけどね。

デメリットとしてはアプリがないとかおサイフケータイ機能がないとか言われてますが、そもそもアプリ入れても長期間使わないのがほとんどなので自分にとってはどうでもいい事です。
おサイフケータイについても別に携帯に求めすぎかなーなんて思いました。

でもやはりセキュリティは高すぎて、以前酔っ払ってパスワードを間違えたらセキュリティ上全てのデーターが削除されました。
設定で決めれるんですが、紛失した時などもパスワードで頑丈に守られてるので安心です。

ドコモでサービスが終了したとしても僕は使い続けると思います。

最近よくそれスマホ?ガラケー?と聞かれるのが多いのでブログで説明させて頂きました(笑)
ちなみに液晶は一応タッチパネル対応してたりするんですが、ガラケーでもなくスマホでもないのが正しいのでしょうか?わかりません。(笑)

余談ですが通話はBluetoothでしてますがBOSEのイヤホン素晴らしいです。
パソコン、iPhone、BlackBerryで大活躍してます。
photo:05




と、今更BlackBerryについて熱く語らせて頂きました。(笑)
BlackBerryのユーザー様いればBBMしましょう!

だ、け、ど、も、しつこいくらいですが、僕はVERTUが過去最高携帯だと思ってます!
勝てる端末等は出てこないでしょう。