衆議院議員選挙と共に都知事選もあるわけで、先月29日に東京都知事選の立候補者9人が届け出を行いました。
長期政権であった石原都知事の後ということで、激しい選挙戦が予想されてます。

僕が思うに今回の都知事選の大きい争点は安心・安全なのではないでしょうか?
東日本大震災で震源地から離れた東京も大きな被害や大きな揺れを受けたこと、そして震度7以上の首都直下型地震の発生予測が出されたことを受けてか、防災や建物の耐震化に期待を寄せることが上がってきているからです。

政治・経済の中心だと言われてる、日本の首都を担う東京では、ひとたび地震が起きると発生する火災による被害を免れない東京の下町に対する施策など、新東京都知事に突きつけられる防災上の難問は多いのではないかと思います。

首都圏が震度7以上の地震に襲われたと仮定しましょう。
予想されている死亡人数は1万人、帰宅困難者は5万人とされています。
オフィス街に人が多い昼の時間帯に地震が起きた場合には1万人以上がエレベーターに閉じ込められるとの予測もあるそうです。。

古い木造住宅が密集する地区も多く残されており、大田区では面積の2割が焼失する可能性もあります。
家は個人の持ち物であることも手伝って防災対策は思うように進まず、住民からはあきらめの声も上がっています。
首都圏における地震による経済損失は112兆円だとも試算されています。
地震が来ないことを祈るだけでは、某映画にあったように日本は本当に沈没しかねないのではないかと考えてしまいます。
東京を機能停止させないための防災の司令塔となり得る人物は誰か、都民は見定める必要もあるのです。

ここで候補者の顔ぶれを一応ご紹介したいと思います。
僕の友人も見てると思うので、面倒がらず投票いきましょうね!!!怒

まずは猪瀬直樹さん。
辞任した石原慎太郎の後継者との呼び声が高いです。
長いこと副知事やっていたのもあるのでしょう。
政党は一応無所属って事にはなっていますが、実質的には日本維新の会が付いてます。
石原さんが代表になっているから、当然の流れでしょう。

次は宇都宮健児さん。
猪瀬直樹さんの対抗馬って所でしょうか?
本業は弁護士で、2010年には日本弁護士連合会の会長だったみたいです。
なお、今年の会長選では敗れてしまったみたいです。

続いて松沢成文さん。
前の神奈川県知事。
去年、石原さんが次の都知事選に出ないような事を言っていたんだけど、その時に石原さんの後継者として名前が上がっていた人物なんですが、石原さんが「やっぱり出る」って言っちゃったもんだから、振り回されただけでしたね。
ちなみに元衆院議員で、その時は民主党に所属していました。
その前に所属政党をコロコロ変えていて、更に野田首相と同じ松下政経塾出身者というのも最近気になる所です。。。

続いて笹川堯さん。
この人も元衆院議員で、初当選はなんと1986年!! (僕が生まれる前です。笑)
それからずっと当選し続けましたが、2009年の選挙では政権交代の余波に巻き込まれて落選。
その後は政界を引退したみたいですが、何故か都知事選に立候補してきました。

他にも候補者は何人かいますが、申し訳ないですが知名度もある方々なので省略させていただきます。

松沢成文さんは元民主党とは言え、その民主党に批判的だった石原慎太郎さんと仲がいいんですよね。
民主党の支援を受けられるとは思えないですね。。。

笹川堯さんも元自民党だけど、今回は古巣の支援は無い模様で。
一応、都民のくらしを守る会、というのに所属しているみたいですが。

宇都宮健児さんは政党的は無所属だけど、色んな政党の支持を受けてるのが好印象です。
具体的には、日本未来の党、共産党、社民党など。
東京都議会に議席を持っている、東京生活者ネットワーク、というのも支持してますね。
また、宮部みゆきさんの小説「火車」に登場してくる弁護士のモデルのようで、選挙後にはなってしまいますが読んでみたいと思ってます。

一方、猪瀬直樹さんは盤石の態勢。。。
先ほども書きましたが、まず日本維新の会が間違いなく支持でしょう。
これに加え、どうやら自民党も支持している様子です。
自民が支持という事は、自動的に公明党もついてくるわけで。
しかも猪瀬直樹さんの選挙事務所には、あの小泉純一郎が激励に訪れたとかも言われてますね。。
死角も隙もあったもんじゃないです。笑

結論としては、猪瀬さんがぶっちぎりで圧勝、という予想です。
いや、何というか、大胆予想と銘打った割に無難過ぎる結論でスミマセンが…
2位は宇都宮さんで僅差の3位に松沢さん、離れて4位笹川さん、以下泡沫候補になるのではないかと。
あくまで個人的見解でございます!

東京都知事選挙及び衆議院選の投票日は12月16日です!
期日前投票も受け付けているので、絶対にみなさんで投票に行きましょう!

都知事選と国政選挙が同時に行われるのって国政史上はじめてという事もあり、日本全体がいい方に進んでいけばいいなとおもいます。

いろんな人が出馬するので、選挙というのは面白いです。
いろんな立場からのいろんな政治に関しての意見が聞けるから、本当に選挙というのは面白い。
特に都知事選は。笑

僕個人まだ悩んでますが、独裁的な人は絶対にパスです。
「お前らが選んだんだから」って言い訳されると次回から投票に行くのも嫌になってしまいますので。
せっかく都民で選挙権もあるので大切にしたいし、東京が変わる、というよりも東京に住み続けたいと思わせてくれる人に入れたいと思っています。


ちなみに選挙に出るには、供託金というものを出さなきゃいけなく、都知事選の場合は300万円ですす。
有効投票数の10分の1の票を取れなければ都に没収されます。
そんな事を長年毎回続けられるD氏さんすごいです。。。