今の日本で固定電話って必要なのかなーと思ってます。

一人暮らし始めるからって固定電話の契約をする人って今じゃ少ないと思います。
周りでもほぼ固定電話ないです。

少し前までならネット使うのに固定電話が必要だったけど最近はなくても全然平気だし、むしろメールアドレスの方が重用視されてますよね。
固定電話を解約してった話も珍しくないです。

システム開発に関わる仕事をしてるとここらへんが引っかかる事があるんですよね。
システムでは個人や世帯を識別するのに電話番号を使う場合が少なくないんです。
固定電話なら滅多な事で番号が変わらないですし、同一世帯で複数番号ある世帯はまずなかったから。

でも、これからなそうはいかなくなりますね。
携帯の番号複数持ちなんて全然珍しくないですし。

これからは個人や世帯の識別はどうやってすればいいんだ?とかを考えて行くと国民背番号制が現実味を帯びてくるって思うわけです。
近い将来、きっと実現しちゃうんでしょうね。
個人を特定するのに必要不可欠だってことで。