今、7インチタブレット市場がアツい!のではないでしょうか?
タブレット端末とは大きなスマートフォンのようなもので、市場ではIPADが今一番人気となっています。
しかしそこに一石を投じる新型タブレットが現れた!その名も「NEXUS7」です!
グーグル社が発表したこの端末は現行のIPADに比べると7インチ(IPADは10インチ)と一回り小さいものの、多くの魅力を秘めた機種だと思います。

公開されているスペックとしては
OS: Android 4.1 Jelly Bean
CPU: NVIDIA Tegra 3 (Cortex-A9) Quad-core 1.3GHz
RAM: 1GB
ROM: 8GB or 16GB
サイズ: 198.5×120×10.45mm
重量: 340g
ディスプレイサイズ: 7インチ IPS液晶
解像度: 1280×800 (1280×768) WXGA
カメラ: 1.2MP(前面)
通信: WiFi 802.11 b/g/n , Bluetooth
センサー: GPS, Gセンサー, ジャイロセンサー, NFC
外部端子: microUSB
バッテリー: Li-Ion 4325mAh (最大連続 9時間駆動 スタンバイ300時間)
そして値段が19800円!!

背面カメラがない事や、内部にSDカードによって本体容量を増やせない点等割いくつか惜しい部分もあるけれど、19800円でこれだけの端末が買えるなら、アリなんじゃないでしょうか?

「タブレットは知っていて興味があるけれど使い道がない……」なんて言葉をよく耳にしますが、実際使い道は色々あると思います。
GPSが入っているのでカーナビにしたり、無線キーボードと一緒に使って出先で作業、映画を見たり自宅でネット……夢は広がりますね。笑

タブレットはスマホでもなくノートパソコンのように作業できるわけでもなく、中途半端なものなんて呼ばれていますが、日々の暮らしの中で行う様々な事の敷居を下げてくれるものであると思います。

これから、続々と新しいiPadやWindowsタブレットのSurfaceなどが登場してくるでしょう。

かの元Apple CEO故ジョブズ氏は7インチタブレットは中途半端なサイズと言っていました。
しかし、低価格化、持ち運びやすさ等の点から7インチ市場のシェア争いが激化するのは目に見えています。
アマゾンのキンドルも日本上陸が秒読みだとか。
タブレットの市場を制すことが出来れば、その会社にはアプリ等により多額の利益がもたらされる事にもなります。