最近クラウドって結構聞くようになりましたねー。
まだ、ピンとこないけどスマートフォンがだんだん普及してくるとますますこのクラウドっていうシステムというかサービスを便利に使えるようになる。

このクラウドっていうのは英語で雲っていう意味で複数のサーバーのイメージらしくて、データを保管や管理をしてくれると思えばいい。
なぜこのクラウドが便利ってかというとクラウドにデータを保管しておけばいつでもどこでも情報やデータが引き出せるということになる。
だから今使っているUSBフラッシュメモリーとかCDやDVDが将来的にはいらなくなるかもしれない。
企業にとってはすごいいい事だと思います。

スマートフォンを使って、ネットでそのクラウドに接続すればいつでもどこでもデータが呼び出せる。
つまり、ちょっと前にはやったユビキタス社会っていう言葉が今実現しつつあるってわけです。
このユビキタスっていう言葉も言葉が先行してよくわかんなかったけど、こうやって実際にスマートフォンやタブレット端末でいつでもどこでも情報が引き出せることを体験すればどういった社会がユビキタス社会かっていうのがだんだんわかってくるよなぁ。

クラウドでデータを保管するといつでも情報が取り出せる以外に、自宅でハードディスクいっぱいで後付しなければならないといったこともクラウドにデータを保管しておけば発生しないし、自宅のパソコンがクラッシュしてもデータがクラウドにあるのでデータの消滅を防いだりもできるから、便利すぎる。

あと高価なソフトも購入しなくても使うときだけクラウドのシステムを利用してレンタルでできる可能性も将来的にはあるみたいだし。

便利になるのは間違いないけど、やっぱセキュリティ面が心配だなぁ。
そこんところは誰もが思うことなのでクラウドサービスを提供する会社の頑張りどころであり課題であると思います☆
是非皆様も機会があればご利用してみてください!