今の若者に聞いたら全員がいいえと答えると思う。

俺ももちろんいいえと答える。


そもそも論で価値という問いがわからないけど、自信はないな。


とまぁここから本題ですが、財団法人日本青少年研究所(東京)が昨年、日米中韓の高校生7233人に実施し、24日、公表した調査でこんな傾向が明らかになった。


調査によると、自分は価値のある人間だと思うかとの質問に「全くそうだ」と答えた生徒は、
米国57・2%、中国42・2%、韓国20・2%に上ったのに、日本は7・5%。
日本の生徒は「まあそうだ」と合わせても36・1%にとどまった。

「自分を優秀だと思うか」との問いに「そうではない」と回答した日本の生徒は83・2%に達し、
米国の11・2%、中国の32・7%と比べて大きな差が出た。

一方、「学校には私を理解してくれる先生がいる」と考える日本の生徒は52・7%で、4カ国中最低。「親は自分をよく分かってくれる」としたのは68・0%で、韓国の66・2%に次いで低かった。

同研究所は「日本では家庭や学校で積極性を引き出すための教育が展開されず、自分への肯定感が低いのではないか」と分析している。

とのこと。


残念とか大丈夫とか以前の問題で、教育に関してもなんか褒めたり伸ばしたりしようともしてないのが問題で、本質の原因は評価されない事なのではないかなー。

社会でも同じで、評価したり、評価されるシステム構築が狂ってるしもはやないに等しいと思う。

ま、日本の教育ももう限界なんじゃないですかね。

気づいた時には遅いんですよ。結局は。


総理にあーだこーだ言ってる人達も居て、いつになったらまともな議論や国会を開いて頂けるのだろうか。

問責とかで総理下ろし始まってまた総理が変わるのかね。

国連総会の時にまた皮肉言われてしまうね。

俺が大臣だったら耐えられないけど。




ちなみにこれらの他にもたくさんの調査をされているのでご興味ある方は下記リンクへアクセスしてみてください。

財団法人日本青少年研究所

http://www1.odn.ne.jp/youth-study/

やはり日本じゃいろんな意味で勝てない人になるのね…