元箱根港から箱根海賊船に乗って、芦ノ湖を周遊してみた。

 
 
{B55C0075-1B2C-44BC-86F1-417B8CF7DD77}
 
{F708732B-1C29-4B24-A627-A46E30F6B785}

 
    乗るのは、小田急系の箱根海賊船だ。
 
    天気はいいのだが、富士山のところだけ雲がかかって見えない。
 
 
{BB98092D-10E2-4188-90DF-6FF2FB0BF7EA}
 
{401F66CF-2BC5-4CB8-B261-58B9447285D8}
 
{5A846846-E080-4845-A30E-69AC174512C8}
 
{C3EA7E10-45BC-4623-A676-736C379BB135}

 
    冬場は空気が澄んでいるので、富士山が綺麗に観える日が多いらしいのだが。
 
 
{C546960E-5D25-4F08-80DB-791831C97B74}

 
    途中で、西武系の芦ノ湖遊覧船とすれ違う。
 
    そう言えば、箱根海賊船と芦ノ湖遊覧船では寄港する港がまったく違う。
 
    唯一、元箱根港だけが同じだが、お互いの船着場は随分離れている。
 
    俗にいう箱根山戦争の名残りだろう。

 箱根山戦争とは、戦後東急(小田急のバックにいた)と西武が箱根観光開発で競ったことをいうが、このことを題材にした小説が獅子文六氏の「箱根山」だ。たしか、加山雄三主演で映画化もされた。東京へ帰ったら、さっそく読んでみようと思う。
 
 
{C00BCF98-DCE5-48F3-9C6E-7BB265F9E492}
 
{CB6FCF8D-BBFD-4956-992C-001405A2EA6B}

 
    小舟で釣りをしている人がいる。ワカサギでも釣っているのかな。
 
 
{8F780868-0272-4506-9162-3C8B88F585C6}
 
{FBE9E0CE-5AE5-4795-8511-2E929126BD67}
 
{785D7E56-4E24-4D2F-ACE2-3F193638EAAF}

 
    楽しい海賊船での周遊であった。