姿勢セミナー 大阪 | Sothis(ソティス)のベリ・ピラブログ

Sothis(ソティス)のベリ・ピラブログ

ベリーダンサーでピラティスインストラクターSothis(ソティス)のブログです。
関西唯一のLEDジャグリング 《ビジュアルポイ》を使ったパフォーマンスもしてます。
マクラメアクセサリーの製作・販売もしています。

テーマが【ベリーダンス】だとちょっと違うかな?
昨日は大阪で整体師さんを呼んでの《姿勢セミナー》を開催いたしました。
この方は奈良の特別レッスンでも登場しましたが、出張専門・口コミがメインで活動されてる先生です。
前回の奈良の時のブログの反響がよかったので大阪でも開催することにしました。

今回『気になる』と言っていただいたもののご都合の悪い方が多かったのですが、その分こじんまりと丁寧なセミナーになったのではないでしょうか?
私は同じセミナーを2回聞いてるわけなのですが、このセミナーの面白いところは
『自分で自分の身体の事を知る・気付く』
と言うことが顕著になると言う事。
例えば手を横から上にあげる。
{FC076A10-3556-4081-98FE-CDC11CB90081:01}
軽くふわっと上げて腕が耳に付くのが正常稼動域。
でも、
・くっつかない
・無理やり
・首の方を寄せる
・ふわっとは上がらない
これは原因があってそれは《肩》のせいじゃなかったら?
例えば、ヒップドロップ。腰・膝使う。でも先生に言われた動きが出来ない・痛い
『自分の動かし方が悪いのかな?』
『今は筋肉がないから無理だけど、そのうち出来る様になる』
それが実は腰や膝ではない部分が原因だとしたら?
それは上手く先生に伝えられない方もたくさんおられるように感じます。
よくスポーツ物のマンガとかで、
「努力をしてもこの壁は越えれない…!これが才能なのか…!!」
みたいのがありますが、自分の身体を知ることにより『越えれる壁』になる可能性があるわけです。(マンガとしては面白くないけど)
{4A8070F7-5C21-40D7-9C90-5F3F4793BD41:01}
今回のセミナーには、私の生徒さんや、外部の生徒さん・プロのダンサーさんなど色んなかたに参加していただきました。
ちなみに先生の隣の施術用ベッドは私の私物で12キロあります。
電車で持ち運びしたので月曜は全身筋肉痛でした…

みんなで立ち姿のチェック
{F7B29D5C-3755-442D-8C90-8D2CBE1EDAB5:01}
人の、立ち姿見て、我が立ち姿も直ります。

先生にチェックされてる生徒ちゃん。
{859D50E4-7C61-458F-8539-9EDAD261AE69:01}
緊張するので「リラックス」と言われる。

今回は胸まわりのお話しでストレッチのしかたなど。
身体の反れる所のチェック
{BA53D7BD-03E7-49B2-9DB1-6F256B23A92B:01}
説明後
{075EEE3B-249B-40CF-BAF2-E7D0A31BD519:01}
先ほどの緊張してた生徒ちゃんがわかりやすいので、比較してみると。
{D753E573-3501-44AD-BDDA-5010BD959D03:01}
手が上がらなかった方が上がった時には
「おー!!えっ
と言う歓声が(ちょっとみんなの声が低かったにひひ)
来ていただいたかたには本当に好評だったので次回、開催したいなと思っています。
先生曰く、次回は【腰】だそうです。

この比較の彼女は本当に頑張ってレッスンに来てくれてるのでセミナー終了後ちょっとだけサービスで骨盤調整してもらったら、まっすぐになってましたえっ
すげぇな、先生。

感想を少し。
生徒さんより。
『今日はありがとうございました。
とても勉強になりました 教えて頂いた立ち姿勢を日頃から意識したり、
毎日の積み重ねで背筋も変われる様にしたいです!!
本当最後の最後まで驚きでした!
先生優しくてゴットハンドで素敵です
ありがとうございました。』

ダンサーさま
『姿勢セミナーは
プリントがあったのがすごく良かった♪
お話も分かりやすくて、
身体の構造を理解できるから、すごく為になりました☆』


ご参加のみなさま、先生、ありがとうございました