急ぐので絵文字少なめです | 庄司の日常

庄司の日常

2023年8月、個人事業『庄司商事』を廃業し、
兵庫を離れ、実家の岡山で再就職。
兵庫(宝塚)にいる相方との微妙な遠距離生活と、
ゆる~い日常とか思った事なんかを書いてます。

今日も、暖かい…

庄司です

 

面接から昨日で1週間、

このちょうど1週間を過ぎた頃に届く…、

履歴書サイズの封筒が地獄ですね

 

1社不採用でした…多分ね、

もう中も確認していません。

 

 

今日ラジオ聞いててびっくりしましたが…

大学生が就職活動している今日この頃、

就職活動を行う大学生の~、

保護者の為に行う、

親オリエンーテーション…略して

「オヤオリ」と言うものがあるらしい…

 

企業に内定したにも関わらず、

入社前に

「すみません…親が行くなって言うんで辞退します」

と言う新入社員がいるそうで、

そういった保護者の為に、

「息子さん・娘さんが行く我が社は

こんな企業ですよ~」と言う、

「だから安心して下さ~い」のオリエンテーション…。

 

…、

 

あれ❓

なんで僕は就活してんだっけ…

 

就職ってなんだ…、

ただの自立ツールとか思ってたけど、

 

…違うのか❓

 

待って、キッザニアってあるやんか…、

 

キッザニアって…、

なんで子供は就職を体験したいんだ?

 

そうそう…、なりたい職業の夢があって、

だからそう、

服に関わりたくて…

僕も20年間アパレルしか務めた事ないし、

そう…お金貰いながら資格が取れる

“ユーキャン”みたいなもの、

その道のプロと言う“資格”を目指してるんだ

 

 

僕は結婚をしていません。

なので、自分の子と言うものに恵まれていませんが…、

僕も妹の子供、高校生になる姪っ子はいます、

そんな姪っ子もこの夏休みは居酒屋で短期バイトし、

始めて自分での稼ぎを手にした訳で、

来年は18歳になり成人認定される訳ですよ、

長めの反抗期後に唯一就職と言うものを経験して、

「私を学校に通わせる為に…

ずっと働いてくれていたんだな…」って言うさ…

両親の偉大さを知るみたいなプロセスあるじゃん

結婚して、自分が親になり、

また親と言うものの偉大さを改めて知るみたいな

プロセスあるじゃん…、知らんけど

 

 

なんかね、今日ラジオ聞いてて、

「え?なんか…、ここ日本でしたっけ?」

ってなったんよな~…、

 

 

最近、

「これ何聞かされてるん?」

って感じるニュースが多い…

政治の「覚えてない?じゃあ仕方ないか~」

で済む裏金問題…

明日、個人経営者は税務署に

嘘偽りのない申告書(確定申告)を提出するんよね❓

えっ?

政治家って自分ルール適用される

職業『神』かなんかですか❓

 

 

なんかほんと…分かっていても

見ないふりをしている世界があると言いますか…、

大物政治家が毎年参拝に行くあの神社も、

“御奉賛金”名目であの宗教への集金窓口なんでしょ?とか、

スキャンダルになる人、ならない人の違い…とか、

もうそこに自分の“関心”を入れる事さえ退屈ですよね…。

 

山頂から大きな雪玉を作ろうと、

転がしてる見ず知らずの人達に、

「果たしてどこまで大きくなるのか~っ」

って気にして自分も一緒に

見に行かないじゃないですか、

それが大好きな木村くん(木村拓哉)でも

見には行かないじゃないですか…、

そんなどうでも良い事してる木村くん

見ててもつまらんと思う。

そんな暇あったら、

「相方今日の晩何食べたいかな~?」

って考えてる方がまだ有意義かな、

相方…、

 

あっ…、

今日バレンタインだから、

ハンバーグ作るから来いって言われてたんだわ驚き

 

相方が…作るんよな?