Gジャン製作中 ~その1~ | 庄司の日常

庄司の日常

2023年8月、個人事業『庄司商事』を廃業し、
兵庫を離れ、実家の岡山で再就職。
兵庫(宝塚)にいる相方との微妙な遠距離生活と、
ゆる~い日常とか思った事なんかを書いてます。

今…
書きたい日記のストックがあるんですよ無気力
庄司ですウインク
11月で閉店となったボタンホール屋さん。
かわりじゃないですが、以前
「明石の商店街にボタンホール
あけてくれるお店を見つけて~ニコニコ
言っていましたが…。
 
同じ明石市で
ボタンホールをあけてくれる先さんを見つけまして、
今自作のGジャン2点
ボタンホールを依頼していますデレデレ
 
…明石の商店街のおやじさん、
僕の事待っててくれたら申し訳ないですショック汗
 
決め手はやはり値段といいますか、
ボタンホールの単価が100円程安いんです。
 
あと、今お願いしてる所では、
ボタンホールの種類も様々で、
“流れハトメ”がオーダー可能なのは大きいニコニコ
※料金形態が変わる事もあるかと思いますので
価格は塗り潰しています。
 
こういった、こだわりといいますか…
おそらくアパレル職でない方ですと、
この違い…
気ならないような小さな事かも❔
 
あと、
発送対応していただけるとの事で、
わざわざ明石まで🚗で行かずとも、
ボタンホールをあけていただける訳ですよお願い
 
“アイファクトリー”と言う会社さんで
地域コミュニティ❔『エキテン』と言う明石市の
情報誌的サイトにて発見しました。
ネット検索、“ボタンホール アイファクトリー”でも
探せると思います。
 
Gジャン発送前に
「制作品の写真を見せてほしい」との事で
写真を撮っていくつか送りました…ので、
ついでに紹介しようかなとニコニコ
 

↑前回はベタに2nd型のGジャンを作りましたが、
 
 

今回は1st型のGジャンをベースに、
前回作ったGジャンより、
前ヨーク位置を1.5㎝上げました。
これ…位置上げ過ぎたかな~アセアセと心配していましたが、
最近ちょっと高めに設定している所多いかも。
↓他のブランドさんの。

 
今回も、
滋賀の“ワンピースオブロック”の大戦Gジャンのように、
わざと縫い外れたようなボソボソの演出(笑)

 
 
あと、僕のこだわりなんですが…
ショッピングモール行った時の駐車券、
皆さんどこに入れて買い物をしますかはてなマーク
僕は財布に入れる事が多いんですが、
買い物してレジにいる相方によく
「おーいびっくりマーク駐車券出して~あんぐりと呼ばれる度に
財布から取り出し、そしてまた財布に戻す…。
それだけを「面倒…チーンと言うと
人間性を疑われるかもですが、
なので僕のGジャンは、
「絶対にこの駐車券用のポケットを付けるびっくりマークおーっ!
と決めていますスター

 
 
あと、後ろ身はTバック×シンチバック仕様に。
この後ろヨークからの、身頃の中心の切り替えが
“T”に見える事からそう呼ばれています。
 
本来意図されている事としまして、
46サイズ(XXLサイズ)相当のGジャンを作る時、
後ろヨーク下のパーツって無駄に大きくてですね…、
これを左右に別ける事で…、
多分ですが、一着30~40㎝くらいは
生地を節約出来るんですよ。
 
このGジャンのTバック×シンチバックも、
ここ最近は普通にアパレルブランドが出す
Gジャンにも採用されてたりで、
相方の買った“KURO”のGジャンも
同じ仕様になっていました…うーん
 
そしてその、
シンチバックに使われる金具ですが、
これも種類が色々あるんです。
 
 
まぁ…、
僕はちょっと今無職で金銭的に買えないのであせる
バックの紐に使われているアジャスターなバックルを、
スプレーで黒にして付けてますにっこり
↑電気ストーブで乾燥中
この“スプレーで金具を黒に染める”っていうのも、
大昔“LIVES'”のGジャンで
実際にされていた仕様らしいです…知らんけど魂が抜ける
 
もう一点は…
文章長くなりましたので、
また明日パパっと紹介させていただきますあせる