ソーリーソーリー | shotatikaの~転勤族の家庭菜園と生活~

shotatikaの~転勤族の家庭菜園と生活~

大阪出身。転勤族の嫁shotatikaのブログです♪

プランター栽培のこと、関東に住んでわかったことなど、
ソコソコ平和に書いています。 どうぞよろしくお願いします♪
2009年5月以前の記事は
左のリンク(過去記事)です。

さて~


今日はフラフラと買い物散歩していたら~


外国人の観光客らしい人に話しかけられた。


(たぶん 八代港に客船が着てるんだと思う。)


・・・相変わらず道を聞かれやすい小っさいオバサンです。外国の方でもオバサンのほうが話しかけやすいんだろう。


「ソーリー Do you speak English?」


・・・


「・・・ ノー ソーリー」私。


あの~( ´∀`)あせる


なんやろ。英語でさ、あんた英語しゃべりはる?って聞かれたらどう答えるのがいいんだろう。


ノーとか言うてる時点で英語は聴き取れ返事もしているわけで、本来なら聞いてくる人がカタコトでも日本語で、あんた英語できる?と聞いてくれたら~すんません喋れません~と答えることができるのだけど。

だから私はノーと言うた時点でウソを言っていることになるのでは?

ん~

かと言って、無視するわけにもいかないし、

Ican't speak English very well.

とか返事したら、なんかあんた話せそうやけど?ほんま?とか思われそうなんだけど。


まぁ、私は聴き取れたところでまともに話せないのでわかっても連れて行くしかできないし、今日はアイスを買って帰っている途中だったのでそんな余裕も無かったからどっちみちソーリーだったんやけど。


というか私は八代に引っ越してまだ2カ月経ってない。(笑)

だいふ調べたけど土地は詳しくない。

まだ観光客レベルだ。


倉敷でもよく道を聞かれた、東京でもよく道を聞かれた、なぜか地元大阪では聞かれたことがない。当時はまだお姉さんだったからだろう。


まぁ~でも、私が誰かに道を聞くとしたら第一候補はやっぱりオバサンだもんなぁ。


そら道も聞かれるわなぁ。



ん~



あんたなんて話しとるんかさっぱりわからんなぁ~ごめんやで他をあたってんか~!ソーリーやで!ソーリーソーリー!


って答えるのがよかったんかなぁ。


( ´∀`)汗