皆さん、こんにちは、西尾です!
今回は、今日の「東京ギフトショー2024」のレポートをお届けします。
過去に一度だけ参加したことがあったのですが、その時は右も左も分からず、ほぼ収穫ゼロで終わってしまった苦い経験があります。
そんなわけで、今回も正直心配したんですけど…いやー、結果的に参加して良かった!
というわけで、その顛末をお話ししたいと思います。
前回の展示会の失敗と今回のリベンジ計画
まず、前回の展示会では、正直に言って「勝手がわからず」迷子状態でした。
展示ブースをただただ見て回って、何も得られず疲れだけが残るという結果に…。
それ以来、「展示会なんて参加しても無駄じゃないか?」と疑念を抱いていました。
しかし、今回は違いました!
経験豊富なEC仲間が「訪問マニュアル」なるものを作成してくれて、私にも事前にトーク例や確認事項をレクチャーしてくれたんです。
いや~、これは本当に助かりました!
この「訪問マニュアル」があれば迷うことなし、ブース回りもバッチリです。
今回のレポートはその効果絶大なマニュアルの賜物でもあります(笑)。
オンライン販売向け商品の拡充を目指して参戦!
今回のギフトショーの目的は、ずばり「オンライン販売のラインアップ拡充」。
ただ、事前に聞いていたのは、すでに自前でオンライン販売している場合、オンラインでの販売を嫌がるメーカーさんが多いとのこと。
そんなわけで、「苦戦するかな…」なんて思っていたのですが…。
意外にも多くの企業さんがOK!?
会場を歩いてみると、「EC販売?もちろんOKですよ!」という企業さんが意外にも多く、驚きの連続!
正直、もっと「オンラインNG」の壁にぶち当たるかと思っていたのですが、どの企業さんも積極的にお話を聞いてくれて、とてもフレンドリー。
実店舗を運営していることに加え、ここ数年で大きくオンラインでの販売実績が大きく積みあがった事も大きいのかもしれません。
もちろん、取り扱いを決定するには慎重に吟味が必要ですが、これまで展示会を敬遠してきた私の心をポジティブに揺り動かすには十分な成果でした。
次回はスタッフも連れて行きたい!
今回の成功体験を通じて、次回展示会に参加する際はスタッフを連れて参加してみたいと思いました。
前回の失敗を教訓に、しっかりと準備をすれば収穫もある!ということを実感しました。
社員たちにもこの熱気を感じてもらいたいですし、スタッフの意見の完成の方がよりお客様に近いと思うので、どんどん取り入れていきたいなと思います。
最後に一言
今回のギフトショー2024は、多くの企業さんとの「よき出会いの場」になりました。
過去の苦い経験から避けてきたイベントでしたが、今回の参加で「積極的に行動することの大切さ」を改めて感じました。
次回の展示会も、さらに成長して参加するつもりです!
皆さんも、チャンスがあればぜひ一度参加してみてください!
意外な収穫が待っているかもしれませんよ!