2021.10.17(日)検見川浜突堤 サバ祭り・太刀魚調査 | 検見川浜で釣りブログ。

検見川浜で釣りブログ。

〜千葉県での個人的な釣果情報を中心に発信中!~

お疲れ様です!

最近は仕事で疲れたりワクチン打ったりで、クタクタな週末でしたが、やっと久しぶりにちゃんと釣りに行ける週末になりそうだと思って、金曜日は子供たちを寝かしながら自分も寝てしまい、はっと起きたら土曜日の9時くらい。完全な爆睡モードでゆったりと起きて釣果情報をチェックしたら、なんとサバ祭りが再開しているとの情報。

「うぉ~悔し~早く寝て起きて行けばよかった~」

と思いながら、お昼から都内散策へ!日本橋をうろちょろして、お家に戻ってきました。釣果情報でも、終日サバ祭りだったようで、すごくうらやましかったです。

さて翌日日曜日は雨予報でしたが、アサイチに行ってきました!サバたくさん釣りたい!

5時半頃の時合いを待っていましたが、来たのはコノシロ、サッパ、ボラ軍団で、サバはポッツポッツ、くらいでした・・・

サッパ20くらい、コノシロ10くらい(全リリース)、サバ1,そして、季節はずれのギマちゃんが、スレで釣れました

~サビキに引っ掛かった、夏を感じさせる雰囲気のギマちゃん~

土曜日が正解だったってことですね!

早起きしたのに悔しい中、雨降ってきたので、カッパを着てお家に帰るというグダグダパターン。

朝ご飯を食べて、外は雨なので外出もできずに、父は昼寝で爆睡。何度も子供たちに起こされては寝て、起こされては寝て、を繰り返しお昼ご飯を食べ、夕方になると子供たちが逆に爆睡モードに入ったので、父は近くのスーパーに亀田製菓のキッズセットを箱買いの依頼を妻より受け、その流れで外出! ちゃっかりキャスティングへ!

エサをいろいろと買いました。

サバ釣り用にオキアミ、そして太刀魚調査用にきびなごを!(初めて買いました)

泳がせ用にカタクチイワシはスーパーで安売りのやつを!そのまま亀田製菓も購入し、お家へ帰ると、子どもたちはまだまだ爆睡モード!

父は瞬殺で釣り具を持って、突堤へ向かいました。

すべてのエサを使い、釣り開始。もはやサバか大物しか狙ってません。17時頃から、暗い中開始です。(全然人いない)

泳がせ用のイワシ、サバ狙いのオキアミつけたサビキは結局まったく反応なかったので、2年前くらいに買った太刀魚のテンヤ仕掛けを使って、きびなごを付けてやってみました!

とりあえず仕掛けを海へぶん投げて着水、サビキ方が分からなかったので、ケータイでyoutubeを見ながらやってみました。

2回さびいて落とす・・・を繰り返す感じ? でちょろちょろしていると・・・

グイン!

ヒット!

これはエイじゃない!ぎゅるんぎゅるんしている!

これか!これが!

という感じでばらさないよう、リールを巻いていると、手前に見えて ギラギラ 輝く長いやつ!

太刀魚でした!

タモいらないと思って準備してなかったですが、上がらないので、ちょっと放置にしてタモを準備し、

何とか入ってあげてみると、けっこうデカイ!

115cmくらいありました!

完全にきびなごをがっちり食べてます!初、太刀魚ゲットです!

このあと2匹目もヒットしましたが、手前まで来てタモ無しで強引にあげようと引っ張ったら落ちてしまいました。

周りの方々も浮き仕掛け(ライトついてるやつ)で同じようなデカイやつ釣りまくってましたよ!

たぶんエサのほうが釣れるんでしょうね。今度は両方でやってみよう。

■2021.10.17(日)検見川浜突堤 サバ祭り・太刀魚調査

コノシロ10くらい、サッパ20くらい ギマ1 全リリース

サバ1、太刀魚1

朝の不調であきらめず、夜も粘って正解でした!夜の太刀魚は周りもたくさん釣れていて、どれもサイズ大きかったです!

料理編は次回アップします!

※昨年はこんな感じで釣れていたようです↓

2020.10.3(土) 夕方、10.4(日)朝&夕方 検見川浜突堤