バルパライソの青空美術館
連日、青空美術館へ。
2回目廻ってみて、昨日はちゃんと美術館の趣旨を理解していなかったことが判明。あるエリア内に、画家(?)の作品が20あるんだそう。
初回一緒だったみなさん、ごめんなさい・・・。
昨日適当に歩いてて、その絵を見たり、一部写真に撮ってはいたんだけど、正しい廻り方がようやく分かりましたvv
1枚目から順に行きます♪
①
②
③
③の絵は落書きにつぶされて見られませんでした。文化財がいかに貴重なものであるか理解されていないというのは本当に悲しいことです。
④
⑤
右側が④、左が⑤です。
⑥
家が工事中で外壁がとっぱられていました。これも残念。
⑦
⑧
⑨
⑩
⑪
⑫
⑬
⑭
⑮
⑯
⑰
⑱
⑲
⑳
以上が青空美術館です。
まさに「アート」って感じ。正直よく分かりませんが、きっとそれがアート。
歩けば新しい発見がある。散歩心をそそる街バルパライソでしたvv
国外運転免許証の代理人申請
出発前の「準備篇」の中で「国際免許ゲット」 というお話を載せており、この国際免許を使って何度かバイクやくるまの運転をして来ていますが、この免許、有効期間がたったの1年間!!
なのですが、海外渡航中であること等を条件に、必要書類を揃え代理人を立てることで、日本に帰らずして次の1年間有効な国際免許をゲット出来ます。
(おそらくこれは国際免許の延長ではなく、新規申請の特例扱いと思料)
詳しいことはお住まいの都道府県警に確認することをおすすめしますが、おれがネットで調べ、うちの両親が新潟県の免許センターに確認したところ、必要書類は以下の通りだそう。
◆ 委任状
◆ 「運転免許証」
◆ パスポート「顔写真のあるページ」の写し
◆ 「外国に滞在中である 」ということが確認できる書類。
◆ 写真 1枚(縦5㎝、横4㎝)
◆ 代理人の身分証(運転免許証、健康保険証等)
◆ 委任状等が送られてきたエアーメールの封筒
◆ 手数料 2,650円
この中でやっかいなのが4つ目の「渡航中であることが確認できる書類」で、パスポートの写し (全ページ)か、滞在先の大使館、領事館の在留証明書、留学先学校等の在学証明等が必要とのこと。
パスポートの全ページが必要とはなんともお役所的ですが、文句を言っても仕方がないので、全部コピーして送りました。
旅行者の方々の参考になれば幸いです。
新潟県警のHP上では見つけられず、埼玉県警のウェブを参考にしました。
http://www.police.pref.saitama.lg.jp/kenkei/menkyo/kokugai/dairisinsei.html
ちなみに、新しい国際免許が発行されたらペルーの郵便局宛てに発送してもらう予定です。
「国際免許が同封された封筒に混じって、私信の手紙が届いてたらうれしいなぁ」
今度、ペルーの中央郵便局の宛先を載せます。気が向いたらぜひ一筆書いてください♪
今晩の世界ふしぎ発見
ともだちがFacebookに書いてたんだけど、今日の「世界ふしぎ発見スペシャル」の中でボリビアの「ウユニ塩湖」が紹介されるらしい。
http://www.tbs.co.jp/f-hakken/mystery_1.html
あんまりなじみがないかもしれないけど、南米旅行者の人気Top3に入るウユニ。
おれもあと1か月後くらいに行きますが、一足先にその美しさをぜひ映像で!
きっと行きたくなっちゃうよー!!












































