神戸大学オフショアセーリング部 | 正太のゴリ押し

神戸大学オフショアセーリング部

IMG_20160617_082130019.jpg

いつもはスタジオにいるボクですが昨日は久しぶりに中継に行きました。

神戸大学・深江キャンパス。

日本で唯一の海事科学部という学部があり、

国立大学で唯一キャンパスに港があるという神戸らしい場所。

ちょうど海上実習を終えて帰って来たばかりの深江号も停泊していました。

IMG_20160617_082130458.jpg

長い時には2ヶ月の間、学生さんが乗り込み

時々寄港しながら全国を航行し船について勉強するそうです。

更にこのキャンパスならではの部活動も取材しました。

IMG_20160617_082130854.jpg

神戸大学オフショアセーリング部です。

昨年に続いて今年3月に行われた全国大会でも見事に優勝した

日本一の部活動なんです。

優勝したヨットのスキッパー(艇長)をしていた4回生の重岡君に

インタビューしたんですが、

この重ちゃんがホントにクレバーで助かりました。

打ち合わせから本番も含めて超スムーズ

_20160616_192333.JPG

雨も風も強くてあいにくのコンディションにも関わらず

的確な受け答えを終始してくれたお陰で

手前味噌ですがとてもいい中継になりました。

今日、第一志望の企業の最終面接という大事な日の前日にも関わらず

全面的に協力してくれました。ありがとう重ちゃん。

 

そんな重岡君たちは11月にフランスで行われる世界大会に

日本代表として行きます。

とはいえ、国立大学なので予算にも限りがあり遠征費も含めて

かなり大変。

現在、心優しき(笑)スポンサーを大募集中です。

興味ある方はフェイスブックで「神戸大学オフショアセーリング部」

で検索してみてください。

IMG_20160617_082129022.jpg