今日の絵本/ブーアの森・忌野清志郎 絵 | 正太のゴリ押し

今日の絵本/ブーアの森・忌野清志郎 絵



今週末はフジロックフェス。
フーファイターズやミューズなど豪華なアーティストが今年もてんこもり出演します。

そんなフジロックの象徴的な存在だった忌野清志郎さんが
絵を描いた絵本「ブーアの森」を久々に見ました。
環境問題をテーマにした絵本でJFN系列のFM局が協力した
プロジェクトでした。

大胆にして繊細な色遣いな清志郎さんの絵は
歌同様、力強さとチャーミングさを湛えていて当時もかなり話題になりました。

表紙カバーの裏には各局の代表者が書いた感想文も掲載されています。

本を手にする子供たちへのメッセージというテーマでしたが
25歳の僕にしてはかなり背伸びした感じもあり気恥かしくもあります。

あれから13年。
東日本大震災があり台風の出現&北上も早いし被害も甚大だし
気温も上がりまくるしゲリラ豪雨も各地で起こるし。。。
日本は?地球はどこへ向かってるんでしょうか?

なんてことを考えながら大阪ミナミのオアシス
絵本カフェholoholo さんで
美味しいオムライスをいただきながら本をめくりました。