ラストソルジャー | 正太のゴリ押し

ラストソルジャー

世代で区切ると僕たちはバリバリのジャッキーチェン世代
笑拳に蛇拳に酔拳・・・
ファミコンで「スパルタンX」をとことんやり
「サンダーアーム・龍兄虎弟」の撮影中に
頭がい骨骨折の重傷を負った時には僕の田舎・鹿児島では
「ジャッキー死んだ」というデマが飛び交い悲しみにくれたり
ハリウッドに進出して嬉しかったりチョイと寂しかったり
自分が子供から大人になってもジャッキーは変わらず
難しいアクションを軽々とこなし時にはお笑いもあり
いつまでもヒーローだ。
そんなジャッキーの新作はキャリア30年以上もあるのに
中国で過去最高の興行収入を記録した「ラストソルジャー」

しかも今作はアクションよりも演技やセリフ廻しがメイン。
紀元前の戦乱のさなかにある中国で出会う
名もなき兵士と一国の将軍。
家柄も育ちも考え方も国すら違う両者が出会い・離れ・また出会う
様々な障害を受けながらの珍道中は
ロバート・デ・ニーロ主演の名作「ミッド・ナイト・ラン」を彷彿させる
広大な中国大地で壮大な戦国絵巻
ジャッキー本人は押さえ目とはいえ制作総指揮を務めているので
もちろん一流のカンフーシーン、アクションシーンも満載。
そしてひ弱に華奢に見えたジャッキーが秘めている志。思いの大きさに
最後グっとこみあげてきた。
そしてエンドロールではジャッキー映画おなじみのNG集もついていて
抜かりなし。
やっぱりジャッキーは僕らのヒーローだと確認できた映画
「ラストソルジャー」は今週末11月13日(土)~公開