「サルオル」放送後記 #1403 | 小堺翔太オフィシャルブログ『ショウタパドック』Powered by Ameba

「サルオル」放送後記 #1403

『SALUS all in one』

今週火曜放送の振り返り…の前に

先週の放送後記を更新しないままだったので、

少しだけ振り返ります。

 

【シロヤクリーニングさんコーナー】

先週の放送では、月に一回お届けしている「シロヤクリーニングpresentsサルオルSDGsランドリー」のコーナーがありました。

本社が青葉区にあり、神奈川や東京に直営店を展開するクリーニング店を営む有限会社シロヤさんの取り組みなどをご紹介しています。

クリーニングで使う洗剤を環境にいいモノにしたり、そもそも服を捨てないリサイクルに携わっていたり…さらにお客様へのサービスも豊富なシロヤさん。毎回来てくださる社員の皆さんも時に緊張しながら、時に笑顔を交えて、お話をしてくださっています。

 

今日は取締役ゼネラルマネージャー・安形さんにお越しいただきました。

最後にお話しされていた「とにかくクリーニングの仕事が好き」というお話がとても印象的。安形さんのような方が携わってくださっているのか、と思うと、クリーニングも預けたくなりますよね。

 

シロヤの安形さんと。ご出演ありがとうございました!

 

★☆

ではここからは、今日の放送の振り返り。

今日は平日とはいえ。ゴールデンウィークの最中ということでたまプラーザテラスのスタジオ前を通り過ぎる方が手を振ってくださったり、お子さんが覗きに来てくれたり…時々、癒されながらの放送でした。

 

<VINYL COLORS ーreprise->

レコードサウンドにこだわってお届けしている「ヴァイナルカラーズリプライズ」のコーナー。毎回ふなこしディレクターの後輩?“ADコウイチ君”が置いていってくれるレコードをかけていくコーナーです(笑)火曜日は久しぶり。

 

 

今回は「ランバダ」を“ややさん”が日本語バージョンでカバーしたレコードをおかけしました。ランバダって聞き覚えはあったのですが、もともとフランスで結成したポップバンド・カオマの曲だった、とか。ややさんバージョンの日本語詞は湯川れい子さんが担当されていたりとか、なかなか興味深い一枚。

ランバダの「熱帯夜」を思わせるような濃いい曲の後、これも放送でおかけしたB面の「カリビアン・ラバーズ」がなんとも爽やかな曲で(竹内まりやさんの曲みたいだった)それもまた面白かったですね。

 

<メッセージテーマ 「あぁ、言い過ぎた…エピソード」>

ついつい怒りに任せて…とか、お酒の失敗で…とかそんなメッセージが来るのかなぁと想像していたのですが、練習をさぼってイチャイチャしているキャプテンと副キャプテンの男女を見て「真面目に部活できないなら、辞めるわ」と部活をやめたところ、10年ほど経って2人が結婚。『辞めさせた責任から別れられないと思った』と聞いた話など“言い過ぎたことが何かを結ぶ”エピソードが多くて、面白かった!

最後の方で私が女子の先輩に言ってしまった一言の事は…時効なので許していただきたい…。

 

<サルオルいきなりテレフォン>

ゴールデンウィークということで、出演希望をくださったリスナーの方にいきなり電話をかける「いきなりテレフォン」コーナーも久々に。

お電話で“よこたかさん”にご登場いただきました。

ちょうど同時刻に放送しているKBS京都の桂二葉さんのラジオを聴いていて、サルオルが…というお話に思わず爆笑してしまいました。YouTubeのコメントで「サルオルも頑張ってください」といただいていたので精進します!(笑)

 

 

今日も3時間の生放送。

お付き合いいただいた皆様、ありがとうございました。

素敵なゴールデンウィークを!