「アタック!地方競馬」で“ミスカゴシマ特集” | 小堺翔太オフィシャルブログ『ショウタパドック』Powered by Ameba

「アタック!地方競馬」で“ミスカゴシマ特集”

毎週土曜日17時半から

グリーンチャンネルでお送りしている

「アタック!地方競馬」

 

先週の放送では

特集コーナー「アタックスペシャル」では

先日引退レースを迎えた

佐賀の名牝・ミスカゴシマの特集をお送りしました。

 

「アタック!地方競馬」放送より。ラストランを終えたミスカゴシマと関係者の皆様。

 

放送でも申し上げたんですが、

実はこの特集、

私にだけ極秘で進められていたもの

だったんです!

 

スタッフさんが引退レースの映像を撮りに行ったのも知らず、

当日はダミーの台本まである徹底ぶり。

当然、特集コーナーの打ち合わせもあったんですが、

結果的にそれもニセの打ち合わせだったという…

もちろんMCの赤見千尋さんと

ゲストの坂田博昭さんも

スタッフさんと同じく内容を知っていて、

私がメイクに行っている間に“本当の特集”の打ち合わせ。

そしてメイクさんもいつもよりも長くメイクに時間をかけ…

今思い出しても、全く気付かせないスキの無さでした(笑)

 

私、番組でもずっと

ミスカゴシマが好きだという話をしていたということで、

サプライズ的に今回の特集を組んでくださった事に感激しましたし、

VTRの中では平山調教師からもメッセージをいただき、

大変ありがたかったです。

 

 

ですが、ダマされた私は置いておいて(笑)

ファンの多いミスカゴシマの引退にあたり、

このような特集VTRで、

同じように彼女を愛した皆さんと

もう一度、ここまでの道のりを振り返る事が出来たのが

何より嬉しいことであります。

 

「アタック!地方競馬」の特集VTRは

いつも地方競馬に関わる馬や人にスポットを当てて、

スタッフさんが現地まで飛んで映像を撮り、

作られているものです。

スタジオで受けるMCをやるにあたり、

主役はやはり馬や人なので

あまり一人よがりな話はしないようにする

というのが一つの個人的な指針ではあるのですが、

やっぱり今回は想いが溢れてしまいました(笑)

 

そんなところもご容赦いただきつつ、

それでも自分の出演番組にこんなこと言うのは

手前味噌も手前味噌でみそ汁が作れる程ですが、

ミスカゴシマの最後のレースにスポットが当たった

素晴らしい特集だと思いますので、

ぜひYouTubeのアーカイブでご覧ください!

 

 

改めて、

ミスカゴシマ、長い競走生活お疲れ様でした!

素晴らしい走り、何度も復活する姿に力をもらいました。

今度はお子さんを応援できる日を楽しみに…。

 

スタッフさんが買ってきてくださった引退レースの単勝馬券。宝物です。