いっぱい、いっぱい。 | 小堺翔太オフィシャルブログ『ショウタパドック』Powered by Ameba

いっぱい、いっぱい。

今日は久しぶりに「ほぼ」お休み。

ちょっとだけ積み残した事や、

事務的な連絡をする以外はお仕事もなし。

 

朝一で髪を切って。

コーヒー屋さんで朝ご飯を食べてから

お昼に開くサウナへ。

口からエクトプラズマを出すように

疲れやらなんやらをごった煮にした悪い気が抜ける

「ととのい」の感覚があった。

 

…とか

普通にブログ書き始めているけど、

 

そこのアンタ、ブログ半年ぶりだろ(苦笑)

 

友人で後輩のアナウンサーのブログを読みつつ、

自分にもオフィシャルブログなる存在があることを

ハタと忘れていたことに気が付く。

前回の自分の誕生日で更新が止まって、半年…

 

…まぁ、許してください。

なにせ「いっぱい、いっぱい」だったのよ。

 

 

大晦日まで競馬の配信(「ウマきゅん」@大井)に出て、

翌日、元日に自宅から

また競馬の配信(「ヨルノヲケイバ」@高知)に出て

昨年が終わり、今年が始まった。

 

2月にNARグランプリという

地方競馬の年度表彰式典の司会を担当させていただいた。

某ホテルの大きな会場での式典。

久しぶりに数週間前から鬼のように緊張したし、

当日は東海道新幹線が止まってしまい、

会場にギリギリまで到着できない方も。

肝を冷やしたもんだから、

終わったあとに先輩方と飲んだビールがうまいのなんの。

 

NARグランプリ表彰式にて 一緒にMCを担当した田中歩さんと

 

3月には番組の環境が変わったり、

残念ながら担当が終わってしまった番組も…

この仕事やってると仕方ないことなんだよな、

と言い聞かせながら

やっぱりモヤモヤしたり、ちょっと胸が痛んだり。

見てる方にはわからなくてもいいコトなんだけれど、

この業界、理不尽なこともやりきれない想いも結構ある。

 

4月の中頃から怒涛のような日々が続き、

5月の終わりが怒涛のピーク。

中でもスゴカッタのは、5月の最後の週だ。

 

27日(土)、

東京競馬場で初心者の方向けの「競馬教室」があり、

“競馬の先生”をさせていただいた。

過去にも経験はあったものの、その時は先輩とご一緒。

一人で“教壇”に立つのは初めて。刺激的な一日。

 

翌、28日(日)は日本ダービーデー。

朝からグリーンチャンネルの中継担当。

その足で東京競馬場へ向かい、

ダービーの現地レポートを入れる。

終わったら局に戻り、夜生放送のMCを担当。

特番ゲストはナリタブライアンの南井克巳さん、

タニノギムレットとキングカメハメハの松田国英さん。

競馬ファンとしては高ぶる気持ちを抑えつつ、

貴重なお話を伺って、長かった一日が終わった。

この特番の為に現地取材をさせて欲しいとお願いをしていたら、

中継内で現地の様子を伝えるレポーターとして入る事になった。

コロナ禍で競馬場取材の制限が続く中だったので、

とてもありがたい経験をさせていただいたし、

詳しくは書かないけれど、

SNSにいただいた「ご意見」からも

また一つ勉強をさせていただいた一日だった。

 

ダービー当日夜の番組「G1 NIGHT FOCUS」
ゲストの松田国英さん(写真中央)と南井克巳さん(右)と

 

翌日夜、浦和に宿泊。

30日(火)にテレ玉でさきたま杯の特番を撮り、

今度はその足で高知競馬場へ。

ふじポンさん、宮川一朗太さん、大恵陽子さんと

福永洋一記念デーの「ヨルノヲケイバ」現地生配信に出演。

推しの井上瑛太騎手のおかげでプラス収支。

出演陣皆で数万円のプラスという素晴らしい配信になり、

夜の塩カツオとお酒がめちゃくちゃウマかった…(笑)

 

福永洋一記念デー「ヨルノヲケイバ」出演の
写真左から大恵陽子さん、私、宮川一朗太さん、ふじポンさん

 

最終レース確定後に瑛ちゃん・井上瑛太騎手も特設放送席に来てくださいました!

 

31日の朝の飛行機で東京へ戻り、

その足で今度は浦和競馬場でテレ玉特番のロケ。

で。6月に入った翌1日、今度は北海道・門別競馬場へ。

現地からYouTube番組「なまちゃき」に出演させていただく。

本当に久しぶりの門別競馬場。

予想の調子はもう一つだったけれど、

いずみ食堂さんのおそばを久しぶりにいただき、感激。

 

「なまちゃき」出演 MC:mikuさん 解説:村本浩平さんと

 

翌2日、早起きをしたにも関わらず、

番組の資料作りをしながら寝落ちをして、

人生で初めて空港で呼び出しをされてしまった(汗)

搭乗口が列になっていたので、

ギリギリ大迷惑にならなかったのが不幸中の幸い。

そのままグリーンチャンネルへ向かい、

「アタック!地方競馬」の収録をして、1週間の〆。

 

 

…どれだけいらっしゃるかわからないけれど、

これだけの分量を読まされた皆さんこそ

お疲れになったんじゃないかと(苦笑)

で、カレンダーを見ていて、

これが3週間も前だというのもまた恐ろしい。

 

その後もレギュラー番組の担当もあったり、

川崎競馬の馬場入場原稿を書く仕事があったり、

競馬教室の2回目があったり…

いろいろあって、今に至っている。

 

この間にあった諸々が、

もはやはるか前になってしまった冒頭で書いた、

サウナでの“エクトプラズマ”となって今日出て行ったわけだ。

確かに体力的にもメンタルも「一杯、一杯」。

でも楽しいことも「いっぱい、いっぱい」あった。

そして、そんな上半期がもう終わろうとしている…(怖っ!)

 

もしかすると、次の更新は12月だろうか…(笑)

見ていただいた方が「一杯」いたら、考えようかしら。