ラジオに片思い | 小堺翔太オフィシャルブログ『ショウタパドック』Powered by Ameba

ラジオに片思い

火曜日。

毎週担当しているラジオでこのブログの話をした。

夏休みの日記的に書こうと思っていること、

今日も夜に更新する!ということをお話した。

自分を追い詰める為だったと思う。

 

どうだろう。

日付…またいでるよね(笑)

 

ラジオを聴いてくださって

ここを覗いてみてくださった方は

笑ってくれているだろうか。

 

 

何度かブログにも書いておりますが、

毎週火曜日はラジオの生放送を担当しています。

 

13:00から

『SALUS all in one』

[ラジオ]FMサルース・FMしながわ

[テレビ]イッツコムチャンネル10(~14:50)

 

テレビ同時放送で

YouTubeでも生配信。

アプリ“FMプラプラ”や

パソコンから“JCBAサイマルラジオ”から

全国どこからでもお聴きになれます。

 

番宣失礼。

 

 

3時間の生放送。

基本は皆さんから頂いたメールやリクエストがベースで

13時にレコードコーナーがあり、

14時冒頭にニュースを読み、

後半にお天気予報。

ブックランキングコーナーがあり

途中フリートークも入れて、

番組最後には「こさまむし しょうだゆう」という

売れない噺家さんが出てくる川柳コーナーがあり…

(これに関しては私とは別人なので関係ないけど)

書き出してみると、結構中身が豊富。

 

で、いつもあっという間に3時間が過ぎる。

 

これも何度も書いているけれど、

横浜市青葉区のコミュニティFMからの放送。

聞ける範囲としては限られている中で

地元地域にゆかりのある皆様にゲストで来ていただいたりして

暖かく支えていただき、

一方でメールは全国各地からいただけるようになり、

ついに北海道や沖縄からも常連の方が来てくださるようになった。

 

ホントに嬉しい。

 

今は皆さんテレワークがあったりして、

おうちにいらっしゃる方も多かったりする。

皆さんの生活にお邪魔するような感覚…

だけど、ジャマはしたくないし、

(変な日本語だけど…わかっていただけると信じて 笑)

なんなら少しまったりする時間にしてほしい。

 

いただいたメールを読む順番とか、

どう受けるかなどは基本的に任せていただいているので、

曲のとかに色々考えたりしてるんですが…

なんだろう、

やっぱり“受け止め切れているかな”とか、

CMや曲に行ってから“あーあの話をすればよかった”とか、

TwitterやYouTubeにチャット欄にいただく反応を見て、

ごめんなさいってなったり。

色んな気持ちが湧いてくるんですよね。

これ、全国のラジオパーソナリティーの方もそうなの?

いやたぶん、うまい方はそんなことはないんだろうけど。

 

あとメールの文面で

「どうせ読まれないでしょうけど」とか

「先週も読まれなかったので…」を見ると、

なんとも言えない気持ちになってしまう。

全部紹介したいよ。本当は。

ので、番組のラストに

メールをくださった皆さんの名前を読むようにしてみたけれど…

やっぱりさ「そういう事じゃないんよ」ってのもわかる(笑)

 

「皆にとって素敵なお庭」ってのはどうしても難しいんだけど、

でも「庭の案内人」としては、どうにか…っ

て気もしてる。

 

それが最近の火曜日。

 

 

いつまで続くかわからないけれど、

大好きなラジオと両想いになれる日はくるだろうか。

てか、片思いでもさせてもらってる事に感謝しなさいよ(笑)

明日もラジオの生放送だ。