スパーキングレディーカップ 馬場入場コメント作成を担当しました | 小堺翔太オフィシャルブログ『ショウタパドック』Powered by Ameba

スパーキングレディーカップ 馬場入場コメント作成を担当しました

今日、川崎競馬場で行われた

スパーキングレディーカップ。

58キロを背負いながら

サルサディオーネを振り切り、

最後はレディバグの追撃を退けたショウナンナデシコ。

強い競馬でした!

 

今回、関東オークスに引き続いて、

実況アナウンサー様に馬場入場の際に読んでいただく

各馬の紹介コメントを作成させていただきました。

 

実際に馬場入場で紹介していただいたコメントと

どんな意味を込めたかを書いてみたいと思います。

お付き合いください…。

 

★☆彡

 

1・サルサディオーネ(大井)

青森が生んだ大井の女王。

リズム刻む逃げと驚異の粘りで今日こそ目指すは「打倒、ナデシコ」。

→青森・荒谷牧場生産馬。ショウナンナデシコとの3度目の対決への思いを。

 

2・グランパラディーゾ(大井)

このレースから南関東の仲間入り。

兄・ステルヴィオも愛したマイルの距離で飛躍を誓う。

→南関東転入初戦。兄のステルヴィオがマイルCSの勝ち馬であることから。

 

3・クレールアドレ(笠松)

約1か月ぶりの川崎遠征。

全国をまたにかけて戦う、若きチャレンジャーに敬意を。

→関東オークスから間の無い川崎遠征。すでに遠征経験も豊富な3歳牝馬。

 

4・レーヌブランシュ(JRA)

ここ川崎の関東オークスで果たした初重賞制覇から2年。

白さを重ねて、なお麗しき。

→2020年の関東オークスで重賞初制覇。馬名の意味「白い王妃」より。

 

5・アールロッソ(船橋)

しらさぎ賞を制し、覚醒の6歳牝馬。

今宵、名牝・シラオキの血が全国に“こだま”する。

→5代母・シラオキは日本が誇る名牝。

またシラオキは日本ダービー馬・コダマの母でもあることから。

 

6・グレートコマンダー(名古屋)

ルーキー・野畑凌 初めての重賞は 

今日が103戦目、戦いを知る指揮官とともに。

→地元のルーキー野畑凌騎手初重賞騎乗。コマンダー(=指揮官)より。

 

7・ハピネスマインド(船橋)

小倉・CBC賞でアッと言わせた父の名を誇りに 大金星へ走り出せ。

→父はレッドスパーダ。産駒のテイエムスパーダがCBC賞を日本レコード勝ち。

※最後の「走り出せ」は嵐の楽曲「Happiness」からヒントをいただきました。

 

8・レディバグ(JRA)

リステッドVに確かな成長。今度は重賞制覇でファンに幸せを届けたい。

→前走でリステッド・栗東S勝ち。

馬名由来「Ladybug=てんとう虫」は幸運の使者と言われている。

 

9・キムケンドリーム(JRA)

今日は得意のダート戦。胸躍る夢舞台に翼の力も加わって。

→前走は芝の重賞に挑戦も敗戦。今度は得意のダート戦。

初めてコンビを組む笹川翼騎手とのコンビにもかけて。

 

10・ショウナンナデシコ(JRA)

かしわ記念制覇で牡馬もおののく その才能。

器用に、無邪気に、ナデシコは今日も咲く。

→かしわ記念で牡馬相手にJpnⅠ制覇。

「才能」「器用」「無邪気」はすべて撫子の花言葉。

 

★☆彡

 

気が付いたら、

関東オークスの時よりも長くなってましたが(汗)

実況の耳目社・山中寛アナウンサーに

素敵に読み上げていただきました。

 

よろしければ、感想などもお聞かせください。