「コロナ記」その後 | 小堺翔太オフィシャルブログ『ショウタパドック』Powered by Ameba

「コロナ記」その後

前回、前々回の更新でコロナの体験をまとめたところ、様々な反響をいただきました。さらに先日、テレビ朝日「グッドモーニング」に誹謗中傷に関する取材をしていただき、内容は「スーパーJチャンネル」でも放送されました。また今日、NHK「あさイチ」のコロナ自宅療養に関する特集コーナーにリモート出演させていただきました。ご覧いただいた皆様、ありがとうございました。

 

今回は今日出演した「あさイチ」でのお話です。

 

 

自宅療養中の食事についての話

 

番組は、訪問医療が専門の佐々木淳医師(医療法人社団悠翔会 理事長・診療部長)ともつないで、私が感じた自宅療養の疑問にもお答えいただく構成になっていました。

 

個人的に特に疑問だったのが、食事について。

「コロナの自宅療養中に何を食べた方がいいのか、逆に食べない方がいいものがあるのか?」ということでした。

先生のお答えで興味深かったのが、コロナで高熱が出る時にはやはりカロリーが必要ということで効率よくエネルギーを取るためにアイスクリームがいいというお話でした。冷たくて喉の通りもいい、そしてカロリーも取れる。コロナでなくても高熱の時にアイスが食べたくなる、という事はありますよね。体が求めるものが実は利にかなっていたわけですね。

 

そう考えると、何かと話題になる自治体から自宅に届く「配給食」にもカロリーの高いものが入っていたりしますし、ゼリー飲料等の含めると本当にバランスのいいものが入っているんだな、と感じました。コロナに罹った時、お一人で家に居なければならない方はもちろん、家族も濃厚接触者になり、すぐに買い物にも行けません。スポーツドリンクや食料と合わせて、アイスクリームも備蓄しておくといいかもしれません。

 

情報の共有をしたい、それだけです

 

コーナーの最後にも少しお話させていただきましたが、コロナに罹った体験を皆さんと共有することで、誰かのもしもの為の備えになればいいなと思っています。

前回更新のブログやテレビ出演で、実際にコロナに罹った経験をされた方、ご家族や大切な方がコロナになってしまった方からの声も頂戴しました。皆様からも貴重な体験談を頂き、それがまた現在に私の支えにもなったりしています。本当にありがとうございました。(よろしければ、前回・前々回更新のコメント欄もご覧ください)やっぱり「売名だ」とか「コロナを売りにするな」みたいな声もあるんですが、これは予想通りというか、覚悟の上。こういう発信は微力かもしれませんが、今、自宅療養で苦しかったり、心もとない状況になっている方の参考になればいいと思いますし、罹っていない方にももしもの為の備えにしていただければ幸いです。

 

これも繰り返しになりますが、

引き続きしっかりと予防をして、皆さんもお気をつけください。

 

 

最後は個人的なお話…

 

実は「あさイチ」には、久しぶりの出演でした。

2017年まで今の「おでかけLIVE」のコーナーにあたる「ピカピカ日本」というコーナーで全国からの中継を担当していました。その時に一緒に仕事をしたディレクターさんからお話をいただき、今回のリモート出演となりました。番組には以前の中継を覚えていただいていた方から、メッセージも届いたと伺っています。決して明るい話題ではないのですが、またこういう形で「あさイチ」に出演できたがとても嬉しかったです。ありがとうございました。