日本列島ダービー(予想の)旅・2021① 今年の旅は金沢から | 小堺翔太オフィシャルブログ『ショウタパドック』Powered by Ameba

日本列島ダービー(予想の)旅・2021① 今年の旅は金沢から

学生時代に競馬ファンをやっていて抱いたのが

「地方競馬のダービーを全制覇してみたいなぁ」

という密かな夢。

当時、ライターの井上オークスさんが

全国のダービーに足を運びながら、

ガッツリ馬券勝負される姿をブログで拝見しながら、

いつか自分もやってみたい、と思っていた。

 

それが競馬キャスターの仕事として叶うことになったのが

グリーンチャンネルで放送された

「日本列島ダービーの旅」

2017年に放送された番組だけれど、

いまだにこの番組の事をお話してくださるファンの方がいるし、

一緒に旅をした三遊亭五九楽師匠とも

「また行きたいね」という話をするくらい。

私にとってもとても思い出深い番組だ。

 

この番組でオークスさんとも共演。

やりたいと思っていたダービーを旅する番組で

ご一緒することになるのだから、人生って面白い(笑)

 

 

 

今年も残念ながら、

この状況下で全国の競馬場へ足を運ぶことができないが、

せめて旅をするような気分で

馬券を買いながら、ダービーを応援していこう、

というのがこの「日本列島ダービー(予想の)旅」であります。

去年に引き続いて2年目。

あえて去年のことは振り返らずに(笑)

早速今年も旅をスタートしていこう。

 

2017年の旅の終わり…

 

先の「日本列島ダービーの旅」では

最後のダービー開催地だった金沢競馬場。

当時、

ちょうど金沢にダービーが復活した

第1回の石川ダービーが行われた日だった。

実は高知優駿を見たその足で車に乗り、

スタッフさんと一緒に金沢まで走ったのもいい思い出。

金沢に着いてすぐに食べたお寿司の味が忘れられない。

 

第1回の石川ダービー馬・ヴィーナスアロー

 

断然人気だった北日本新聞杯馬・ヤマミダンスが敗戦。

レースを制したのは、JRAの芝重賞にも果敢な挑戦を続けて

力をつけていたヴィーナスアローだった。

奇しくも、

今年の有力馬・アイバンホーと

オーナー(村山忠弘氏)とトレーナー(金田一昌調教師)が同じ。

騎乗していた吉原寛人騎手は、

その後も石川ダービーで連対を外していない。

 

 

さて、今年は…

【金沢11R 第5回・石川ダービー】

◎ ⑦ビルボードクィーン

○ ⑥アイバンホー

▲ ⑧サブノタマヒメ

△ ⑫ヤクモ ③エイシンギフト

 

JRAの未勝利を勝ち、

1勝クラスでも上位の経験のあるビルボードクィーン

全国の地方競馬で有力馬をお持ちの吉田勝利オーナーが

恐らく「ダービーを獲るため」移籍させた馬だ。

実際に転入初戦は圧勝。

前半は吉原騎手に出鞭を入れられていたように

距離もある程度あった方がいいタイプのように思う。

北日本新聞杯を2秒差で圧勝したアイバンホー

金沢生え抜きの牝馬・サブノタマヒメとの三つ巴になりそう。

 

過去の石川ダービーで

吉原騎手の勝利を1度だけ許さなかった中島龍也騎手(アイバンホー)と

今年の重賞を2つ勝ち流れに乗る栗原大河騎手(サブノタマヒメ)。

3名のジョッキーがどう導くかもとても楽しみな一戦。

 

逆転はどうかも穴として

世代唯一のエーシンモアオバー産駒・エイシンギフト

転入3連勝で金沢の水があった感のあるヤクモに△。

ヤクモはホッコータルマエ産駒。応援したい。

 

 

2021年のダービーシリーズ初戦

石川ダービーは今日の17時35分スタートです。

さて、この旅の滑り出しはどうなりますか…