【日本列島ダービー(予想の)旅①】始まりは金沢、石川ダービーから… | 小堺翔太オフィシャルブログ『ショウタパドック』Powered by Ameba

【日本列島ダービー(予想の)旅①】始まりは金沢、石川ダービーから…

日本ダービーが終わり、

昨日月曜日は少し気の抜けた状態…

「1年の終わり」には何とも言えぬ哀愁があるものです。

 

 

・・・いやいや

ダービーはまだ終わってない!!

 

そう私達には

地方競馬のダービーがある!!

 

 

気の抜けた状態から

一気にハミをガッチガチに噛んで

かかり気味となった私。

 

おもむろにパソコンに向かい

こう書き出すのであった。

 

 

日本列島ダービー(予想の)旅

はじめます!

 

 

第1回の日本ダービー。

第2回の佐賀・九州ダービー栄城賞はすでに終了…

(企画やるなら最初からやっとけよというツッコミはなしね)

 

 

ちなみに

 日本ダービー 

1着 ◎⑤コントレイル

2着 ▲⑫サリオス

3着 △⑥ヴェルトライゼンデ

===

8着 ○③ワーケア

で的中ならず…

 

 九州ダービー栄城賞 

1着 ▲⑦トップレベル

2着 ○③エアーポケット

3着 ◎⑩ミスカゴシマ

ミスカゴシマを信じ

頭の馬券しか買っておらず、的中ならず。

 

早くも2連敗でスタート…
『アタック!地方競馬』で

地方競馬のダービーシリーズ予想をした

浅野靖典さんに失礼な口を聞き、

罰ゲームを発表して

テンションをガタ落ちにさせた上に

「5つ勝てばいいんですから!」

と口走ったのはどこのどいつだっただろうか。

…私である。

浅野さん。申し訳ない。

 

 

企画の先行きが思いやられるが(苦笑)

競馬場には行けないから、

旅をしていくつもりで

せめて予想と馬券で参戦していこうという企画です。

よろしければ

皆さんの予想も

コメント欄やリプで飛ばしてみてください。

一緒に楽しんでいきましょう!

 

☆☆

 

今日は金沢競馬場

第4回・石川ダービーが行われます。

『日本列島ダービーの旅』で

金沢に行ったときが第1回。

牝馬のヴィーナスアローが勝利。

ヴィーナスアローに騎乗していた吉原寛人騎手は、

翌年、アルファーティハでダービーを連覇。

その時から過去3回は、

全て金田一昌調教師の管理馬が勝利。

どちらも今年、有力馬で参戦あり。

さて結果はいかに。

 

予想は…

◎⑥フジヤマブシ

○⑦ストロングフーヴス

▲⑪ハイタッチガール

△⑨ハクサンアマゾネス

△②コートジェニック

 

前振りはなんだったんだよってくらい

お二人とは関係ない所に本命を打っている(苦笑)

本命は フジヤマブシ 

ストロングフーヴスが

最後の直線で内にもたれてしまって

本気で走れなかった分勝ち切れたのかもしれないけれど、

前走・北日本新聞杯の末脚が実に鮮やか。

なかなか勝てなかった歯がゆさを快勝して本番へ。

乾いた馬場も良さそうで、今回も末炸裂を期待して…。

 

 ストロングフーヴス は前記の癖が出なければ。

初騎乗・米倉騎手の騎乗ぶりにも注目!

 ハイタッチガール は前走でマイナス11キロ。

体つきもパドックでチェックしたいところ。

ちなみにストロングフーヴスは

4代母がカブラヤオーの母・カブラヤ。

ハイタッチガールは

九州ダービーで産駒がダービー3勝目を挙げた

フリオーソの産駒。

「ダービー」に縁のある血統馬でもあります。

 

 

馬券は例によって

直前にTwitterで発表します!

 

石川ダービーは今日の金沢11R。

スタートは17時30分です!

※残念ながら⑩エクメディアリオンは出走取り消しになりました