【GW地方競馬重賞予想企画・トリップ7 その4】かしわ記念(船橋) | 小堺翔太オフィシャルブログ『ショウタパドック』Powered by Ameba

【GW地方競馬重賞予想企画・トリップ7 その4】かしわ記念(船橋)

昨日に引き続き

今日もやります。

GW地方競馬重賞予想企画

『トリップ7(セブン)』!

 

少しだけ タイトルに恥じらいがなくなりました(笑)

 

 

今日は船橋競馬場で

大一番・かしわ記念が行われます!

 

 トリップ4 

【船橋11R 第32回かしわ記念(JpnⅠ)】

 

DSC_5483.JPG

去年のかしわ記念 スタート直前のゴール前

 

船橋競馬場に出かけるときは、

JR京葉&武蔵野線の南船橋駅から歩いて行くんですが、

駅からの長い直線をテクテク歩いて…

(…最近、この道に歩く歩道が出来たんですよ!便利 笑)

大きな道路を渡るための歩道橋があるんですが

そこから上から競馬場が見渡せるんです。

ここで「よし、今日も!」って

ひと気合が入るんですよね。

 

歩道橋の上から

「あ、馬がいるよ!」「走ってるよ!」

って競馬場を眺めている方を見ると、

あと少しだけ歩いて、どうぞ中へー!

って言いたくなってしまう(笑)

 

場内は昔ながらの競馬場感もありつつ、

グルメも「茶色いもの系(笑)」から

開催ごとに出てくるキッチンカーでは

オシャレスイーツもあったりして

充実していたりします。

 

重賞の日や

夏の夜のちょっとした「お祭り感」も

魅力的な競馬場なんです。

 

今日は気持ちだけでも船橋へ…!!

 

 

予想にいきましょう!

 

【おことわり】

※予想印と買い目を載せますが

パドックなどを見て、買い目を変更する場合があります。

(結論はTwitterにレース直前に書きます)

※馬券購入は、皆さま自己責任でお願いいたします!

(さらに書いておきますと、筆者の予想はあまり当たりません 笑)

 

 

かしわ記念、

頭数こそ7頭になってしまいましたが、

非常に豪華な面々…!

 

まずは

地方から唯一参戦の

ナンヨーオボロヅキに敬意を。

去年の高知優駿勝ち馬。

グランダムジャパンシリーズの参戦を前に

超一流のメンバーにチャレンジします。

 

 

◎⑥サンライズノヴァ

○⑤モズアスコット

▲③アルクトス

☆①ワイドファラオ

 

DSC_2249.JPG

おかえりなさい ルヴァンスレーヴ(写真はジャパンダートダービー時)

 

ルヴァンスレーヴが帰ってきますねぇ。

勝つ時のパフォーマンスがいつも豪快。

南部杯でゴールドドリームを下した走りは

トリハダものだったわけですが、

今回はブランクを考えて、

予想的には印は無しに。

もちろんあっさり勝つことも十分あると思いますけれども…。

 

 

_20200505_105717.JPG

サンライズノヴァ (写真は今年のフェブラリーSの時のもの)

 

◎はサンライズノヴァ

南部杯、出遅れながらも

吉原寛人騎手が早めスパートの競馬で導き

アルクトスを振り切ってのGⅠ制覇。

 

近走にしても

根岸ステークスではスタートを決めて前目の競馬。

フェブラリーSは後方から運びましたが、

スタートは出ていました。

最後の差し脚がこの馬の武器。

ただ、ここに来て少し「キャラ変」も感じさせる6歳馬。

今、船橋コースでどんな競馬をするのか。

武豊騎手がどう導くのか、とても興味があります。

 

 

ダート2戦で見せたモズアスコットの脚は

このコースでも当然脅威。

前走ほど積極的には攻めていかず

好位でおさまりそうなアルクトス

それならば単騎で行けそうなワイドファラオ

印をつけてみました。

 

 

買い目…どうしましょう。

まずはサンライズノヴァの単勝を厚く!

あとの馬券はパドックを見て、考えます。

 

 

☆☆

 

印はつけなかったんですが

ケイティブレイブ・長岡騎手のコンビ継続も

なんだか応援したくなりますよね。

2年前からケイティの稽古に乗っている長岡騎手。

2着だったフェブラリーステークスの後に

『とても落ち着いて乗りやすい馬で

手のかかるところはありません。

年を重ねて悪くなったというイメージもないですし、

とても生命力が強いのかもしれませんね』

とお話をしてくださいました。

皆さんが思い切って乗っていいよ!

とお話してくれたおかげで

緊張もほとんど無く、冷静に乗れたそうで

陣営のチームワークや

長岡騎手への信頼も厚いのだと感じられました。

この舞台での金星なるかどうか。

 

発走は16:05。

楽しみです!