【GW地方競馬重賞予想企画・トリップ7 反省会】5月4日の分 | 小堺翔太オフィシャルブログ『ショウタパドック』Powered by Ameba

【GW地方競馬重賞予想企画・トリップ7 反省会】5月4日の分

思いつきで始まった

ブログ企画

GW地方競馬重賞予想企画

トリップ7(セブン)

初日が終わりました。

 

ここでは

旅の恥はかき捨て、ならぬ

予想の恥を書き捨てる

レース振り返り&反省会でございまーす!

 

 

【トリップ1・かきつばた記念(名古屋)】

アディラートがスタートで出負け。

リアンヴェリテもムチを入れつつ行く構えも

楽に交わしていけるラプタスのスピードが光りました!

終始ラクな感じで3馬身差逃げ切り勝ち。

まだ揉まれたりしたら分からないのかもしれませんが

本格化を思わせるVでした。

最初は内、2コーナー過ぎで外へ出し、

ラプタスに迫っていったノボバカラが2着。

 

マイタイザンがこの相手でも

序盤から前に攻めていったのに力が入りました。

5着でしたが果敢な姿に拍手!

 

1着 △⑦ラプタス

2着 ◎⑧ノボバカラ

3着 ○②ドリームドルチェ

 

ブログで書いた馬単マルチ、

Twitterに書いた3連単の1頭軸マルチが的中!

(でもトリガミ…)

(せっかくドリームさん○なら2頭軸にすれば良かった…)

あ、Twitterで稲富さんが書いてましたけれど、

みどりの日だから6枠で決まったと。

そういえば枠連は6-6の決着。

なんて簡単な結果なんだ!(笑)

 

 

【トリップ2・北日本新聞杯(金沢)】

スタートは割と出ていたように見えたフジヤマブシ

それでも行く気はなく、下げて後方。

3コーナーあたりでもまだ前とはかなり差がありましたが、

最後の大外に出してからの伸びが素晴らしかった。

今までずっと負け続けていたストロングフーヴスを逆転!

人気のストロングフーヴスは早めに抜け出したものの

直線はラチを頼った感じの走り?で

吉原騎手も右鞭を入れながら少し追いづらそう?

その分の差もあったかもしれません。

 

1着 ▲①フジヤマブシ

2着 ◎⑥ストロングフーヴス

3着 無⑨キングワールド

 

ほんの一瞬だけ

馬単マルチを考えたものの

すぐに消去した辺りが

私の勝負弱さを表しているわけです。

敗戦を糧に今日の勝利をつかんだ

フジヤマブシに学ばなければならんな!!

もし現地に行っていたら

お寿司にはありつけなかったでしょう(苦笑)

 

 

【トリップ3・福永洋一記念(高知)】

前走・御厨人窟賞を逃げ切ったカネトシピュールと

去年のこのレースも逃げて、

今日も行く気のコスタアレグレ。

2頭が飛ばす流れで

前半の600mは35.8とかなり早いペース。

スローだった去年が37.1、

今年のだるま夕日賞が36.1だから

やっぱり早かったでしょうか。

 

2番ゲートスタートから

ずっと内で脚を溜めていた

 ツクバクロオー が勝負所も抜群の手応え。

残り400手前でゴーサイン。

黒い勝負服の宮川実騎手と

黒い馬体のこの馬がビュッと上がっていく姿に

これはやられたと思いました。

直線で早くも勝負を決めると5馬身差の快勝。

宮川実騎手は

2012年コスモワッチミー

2018年ティアップリバティに続いて

福永洋一記念3勝目。

ゴールの瞬間のガッツポーズも

カッコ良かったですねぇ!

 

1着 ▲②ツクバクロオー

2着 △⑤サクラレグナム

3着 ○⑦スペルマロン

4着 ◎⑩ウォーターマーズ

 

予想印的にはなんだか逆、感がスゴイ(苦笑)

 

◎ウォーターマーズは4着でしたが

今日もスタートから出ムチを入れて、

勝負所からも懸命に追う西川騎手の戦いぶりを見ると

もうそれだけで「お疲れ様でした!」と言いたくなるのです。

そして、また次も応援してしまうのです…

ウォーターマーズは何とも不思議な魅力を持った馬であります。

 

 

いかがでしたか?

明日こどもの日は、

船橋で大一番のかしわ記念。

そして園田では

こちらも豪華メンバーの兵庫大賞典。

2Rの予想を発表させていただきます。

 

この後、

お返事も書かせていただこうと思っていますが、

ブログのコメントや

Twitterでのご参加もありがとうございました。

明日も皆でおうち競馬。

トリップ7で行ったつもりの小旅行を楽しみましょう!