【GW地方競馬重賞予想企画・トリップ7 その3】福永洋一記念(高知) | 小堺翔太オフィシャルブログ『ショウタパドック』Powered by Ameba

【GW地方競馬重賞予想企画・トリップ7 その3】福永洋一記念(高知)

かきつばた記念は

トリガミながら的中。

北日本新聞杯は▲→◎

(馬券はハズレ)

 

…ビミョーながらも

まずますの旅のスタート…でしょうか。

 

今日3つ目の予想にまいります!

 

【おことわり】

※予想印と買い目を載せますが

パドックなどを見て、買い目を変更する場合があります。

(結論はTwitterにレース直前に書きます)

※予想は皆さま自己責任でお願いいたします!

(さらに書いておきますと、筆者の予想はあまり当たりません 笑)

 

 トリップ3 

【高知11R 第11回福永洋一記念】

『正直、このレースを

ずっと勝ちたいと思って乗っていたんですけれど

やっとチャンスある馬に乗れたんで

ぜひ今日結果出したいと思っていて、

馬が期待に応えてくれたんで、嬉しいです』

 

『高知の騎手全員が

このレースを特別と思って乗っているんです。

その中で一つ勝てたというのは…嬉しいです』

 

去年のこのレース

表彰式インタビューを担当させていただいた時に伺った

倉兼育康騎手の言葉です。

倉兼騎手は去年コスタアレグレで

このレースを制されました。

最後「嬉しいです」とおっしゃる前の

感情がこもった「間」が

とても印象に残っています。

 

今年は無観客で

現地を訪れる事が出来ないのが残念ですが、

ファンの方に聞いても、

また関係者の方に聞いても、

この福永洋一記念は『特別だ』とおっしゃいます。

 

高知出身の洋一さんの偉大さはもちろん、

祐一騎手がこのレースの事をとても大切にされていること、

そして何より高知の皆さんが

暖かくその事を受け取っていらっしゃること。

毎年、この日の高知競馬場にいると

とても優しい、穏やかな空気感が

すごく伝わってくるんです。

 

 

去年は表彰式の後、

高知競馬の皆さんが主催して

『福永祐一騎手ダービー優勝おめでとう会&

福永洋一記念10周年ありがとう会』が

ウイナーズサークルで執り行われました。

 

祐一さんは涙を流して感謝を述べられ、

暖かい拍手が送られていました。

あの日、現場に居られた事は

私にとっても本当に財産でした。

競馬が好きで良かったと心から思いました。

 

 

今年イベントがあったら…

コントレイルのお話とか伺いたかったな。

2300勝おめでとうございますを

高知の皆さんと一緒に伝えたかったな…

何度も書いて申し訳ないですが、

本当に残念です。

 

ですが

そんな高知の特別な一夜、

レースを見ながら応援したいと思います。

 

 

予想です。

 

◎⑩ウォーターマーズ

○⑦スペルマロン

▲②ツクバクロオー

△⑤サクラレグナム

☆⑧カネトシピュール

 

「アタック!地方競馬」で

たまに登場する言葉

『令和、高知競馬の3強』

サクラレグナム、スペルマロン、

ウォーターマーズがそろい踏み。

何度も顔を合わせ

火の出るような戦いを続けている各馬の

レースぶりにも注目です。

 

ずっと応援している

個性派・ウォーターマーズに◎。

主戦のベテラン・西川敏弘騎手は

毎レース『この馬と闘っている』といいます。

残り1000mからムチが入ることもある馬。

『スタートから気合をつけて、

1コーナー過ぎで少しだけ休んだら

勝負所からまた気合をつけていく』

のがこの馬の戦法です。

ただ、最後は必ず伸びてくる。

それが1300であろうと、2400であろうと。

見ていて本当に面白い馬です。

 

ただここ最近は

以前ほどズブくなくなってきているようにも感じます。

実際、今日と同じ距離のだるま夕日賞でも

しっかり先行できた上で

スペルマロンとの競り合いに勝っています。

(この時スペルマロンは出遅れ)

 

前走は1900mの二十四万石賞。

4コーナー、

キャプテンオリオンに騎乗していた赤岡騎手が

マーズの得意戦法であるイン差しをさせぬよう

下がってきた逃げ馬の内へ先に入り、

マーズと西川騎手は外を回らされる形になりましたが、

それでも差し脚でねじ伏せました。

またこのコンビの絆に磨きのかかった瞬間でした。

 

今日はウォーターマーズ得意のマイル戦。

それでも西川騎手は大変でしょうが、

ぜひスタートからこの馬の動きに注目してみてください。

きっとレースが面白く見られるはずです!

 

買い目は…

3連単のフォーメーションで

◎→〇▲△☆→〇▲△☆

の12点

 

DSC_1118.JPG

写真は2018年の福永洋一記念表彰式

 

DSC_1116.JPG

2018年はティアップワイルド・宮川実騎手が勝ちました