勝島王冠 | 小堺翔太オフィシャルブログ『ショウタパドック』Powered by Ameba

勝島王冠

今日は大井競馬場へ。

 

DSC_4095.JPG

 

Twitterなどでも話題の

大井の「気になる木(勝手に命名)」に

クリスマスツリーの装飾が!

 

この写真だと見えづらいですが

木の下にはトナカイとサンタクロースもいます。

 

12月なんだなぁ…。

 

 

ちょっとした哀愁も

レースになれば吹き飛びます。

メインの勝島王冠

なんせ…

 

DSC_4117.JPG

 ユーロビート 

 

DSC_4099.JPG

 

DSC_4118.JPG

 ディアドムス でしょ

 

DSC_4101.JPG

 モジアナフレイバー に…

 

DSC_4110.JPG

 リッカルド 

 

そして…

 

DSC_4106.JPG

 

DSC_4123.JPG

 ヒガシウィルウィン 

 

もう…超のつく豪華なメンバーでした。

 

 

★☆

 

レースを制したのは…

3歳馬・モジアナフレイバーでした!!

 

DSC_4125.JPG

 

DSC_4128.JPG

 

スタートは今日もソロリという感じ。

道中は内目でじっと構えつつも

少しずつポジションを上げていき、

4コーナーを回ったところでは

もう上位馬群の外目に取りついていました。

この時の抜群の手応えにとにかくビックリ。

最後はあっという間に有力各馬を抜き去り、

3馬身差をつける快勝でした。

確かに3歳で53キロという斤量差はありましたが

それにしても鮮やかな勝ちっぷり。

素晴らしかったです。

 

★☆

 

レースを終えた繁田騎手

インタビューでもとても穏やかな表情。

『新馬の頃から苦労した馬なので、嬉しいですね』

普段は大人しいモジアナフレイバーですが、

デビュー戦では馬場に入ってから

スイッチが入ったように気が立ってしまい、

レース前にひっくり返ってしまったそう。

評判馬がまさかの競走除外…。

 

繁田騎手はその時も含め、

デビューからずっとコンビを組んできました。

『羽田盃やダービーでは

自信を持って乗り過ぎてしまって、

変に追ってしまいました。

じっくり乗ろうと思っていましたし、

待てば弾けてくれると思っていました』

力を信じた鞍上の好プレーも光りました。

 

パドックでも大人しく見えましたし、

返し馬でも気が立っているようには…?

ただ管理する

福永敏調教師(重賞初制覇でした)

『パドックでは普段はもっと大人しいですし、

返し馬でも気負いがありました。

そのせいか、ゲートでも落ち着きがなかったです』

その辺りは今後の課題にもなるようです。

 

★☆

 

今年の層が厚い3歳勢と

これから円熟期を迎えるであろう古馬勢が

どんなレースをしていくのか。

そこにサウンドトゥルーの転入もあって…

来年の南関東の古馬重賞はかなり面白そうだ…!

期待も深まる勝島王冠だったと思います。