ひとりダービーの旅 ~門別・北海優駿編① サイドカードのお話~ | 小堺翔太オフィシャルブログ『ショウタパドック』Powered by Ameba

ひとりダービーの旅 ~門別・北海優駿編① サイドカードのお話~

全国の競馬場で熱戦が続いた

ダービーシリーズ2018もいよいよラスト。

 

ということで…

やってきました

ひとりダービーの旅!

 

DSC_1741.JPG

 

門別競馬場です。

 

…が、この日の門別は

とにかく風が強かった!!

レースが始まる前の競馬場の

向正面から4コーナーは砂煙に撒かれ、

幻想的…ではあるんですが、

馬にとってはとにかく過酷。

最後の直線は向かい風になることで、

全体的に上がりのかかる競馬が続きました。

 

★☆

 

ホッカイドウ競馬といえば、

楽しみなのが2歳戦…

この日はフレッシュチャレンジが2鞍、

未勝利戦とアタックチャレンジが1鞍ずつ。

フレッシュチャレンジのレースを振り返ってみます。

 

【2R・フレッシュチャレンジ 1000m戦】

 

DSC_1717.JPG

青鹿毛のキレイなこの仔は…

 

ホッカイドウ競馬の2歳重賞といえば、

という程、毎年いい馬が登場する

グランド牧場の生産馬・イージーナウ

母は重賞8勝を上げたプリエミネンスという良血馬。

このレースの1番人気に推されました。

 

レースは

好スタートを決めたクラヴィスオレア

最後、ヨシノルキーに迫られるもしのいでV。

 

DSC_1719.JPG

 

引き上げてきた 岩橋勇二騎手 は、

カメラマンさん達に向かってピースサイン(笑)

素敵な笑顔だ…!

 

クラヴィスオレアは

新種牡馬・レッドスパーダの産駒。

これで中央・地方通じての産駒初勝利となりました。

 

【3R・フレッシュチャレンジ 1200m戦】

 

DSC_1729.JPG

 

DSC_1737.JPG

 

父・サウスヴィグラス

母は2009年リリーカップの勝ち馬・プリモエナジー。

角川厩舎所属のビッククロワール

 

スタートから鞍上・桑村騎手が気合をつけ、

3コーナーではムチも入っていましたが、

前の2頭をやって、最後は外へ。

最後は2着・リンゾウチャネルを1馬身振り切りVでした。

 

血統といい、厩舎といい

当然大きな期待がかかる1頭。

今後の活躍にも注目です。

 

★☆

 

今日は重賞デー、

また中央との交流レースもあり、

JRAや他地区からジョッキーの参戦もありました。

 

DSC_1742.JPG

 

兵庫の 鴨宮祥行騎手 

北斗盃デーにも遠征があり、

その時に勝ったサロムンカムイ(写真の馬)に

騎乗するなど4鞍に騎乗予定…でした。

しかしサレス騎手からの急遽の乗り替わりで挑んだ、

9R・おうむ産業観光まつり特別を

モズオトコマエで勝利!

競り合いを制する好騎乗で門別2勝目をあげました。

 

 

DSC_1743.JPG

 

7RのJRA交流戦・アルビレオ特別、

ミスターウインディとのコンビで遠征の藤懸貴志騎手

こちらもこの一鞍に騎乗予定…でしたが、

サレス騎手からの乗り替わりで

10R・まるごと!エンタメ~ション特別に

バリスコアで参戦し…

 

DSC_1753.JPG

 

見事勝利!

 

DSC_1747.JPG

バリスコア

 

兵庫ジュニアグランプリでも3着する等

重賞でもいい成績が何度かある実力馬・バリスコア。

近走は少し伸びきれないレースが続いていましたが、

今日はなんと2番手から抜け出す見事なレースぶり。

急遽の騎乗ながら見事に力を引き出した

藤懸騎手の騎乗ぶりも光りました。

 

 

本当に

レースを見ていると一日があっという間。

いよいよ北海優駿の時間が近づいてきました。

レースについては次の更新で。

 

(続く)